ニュースリリース ニュースリリース

中性脂肪・血糖値・血圧に関する機能性表示食品
「野菜一日これ一本トリプルケア」新発売!
~カゴメとして初の1つの商品に3つの機能性を表示~

2023年7月26日

カゴメ株式会社(社長:山口聡、本社:愛知県名古屋市)は、カゴメとして初となる3つの機能性を表示した機能性表示食品「野菜一日これ一本トリプルケア」を、2023年9月12日(火)より全国で発売いたします。

『野菜一日これ一本』は、2004年に発売し“これイチ”の愛称で親しまれるロングセラーブランドです。30品目の彩り豊かな野菜を350g※1分使用し、不足しがちな野菜を手軽に補うことができ、砂糖や食塩、栄養強化剤を使用せず、野菜本来のおいしさにこだわっています。2021年に、“糖の吸収を抑制し、食後の血糖値の上昇を抑える”と表示したブランド初の機能性表示食品「野菜一日これ一本Plus」を発売し、2022年には、同商品にさらに“高めの血圧を下げる”の機能性表示を追加。その後も機能性の研究を続けてまいりました。

この度発売する「野菜一日これ一本トリプルケア」は、“食後中性脂肪が高めの方の中性脂肪の上昇を抑える”“食後の血糖値の上昇を抑える”“血圧が高めの方の血圧を下げる”の3つの機能性を表示した機能性表示食品です。今回新たに、トマト由来の食物繊維に食後中性脂肪に対する機能性があることが明らかになり、「野菜一日これ一本Plus」を改良することで、この新たな知見をお客様にお届けしたいと考えました。本品にはトマト由来食物繊維とGABAが含まれます。トマト由来食物繊維には、食後の血糖値上昇を抑える機能、食後中性脂肪が高めの方の中性脂肪の上昇を抑える機能が報告されています。GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能が報告されています。血糖値や中性脂肪、血圧が気になる方におすすめです。1日1本(200ml)を目安にお召し上がりください。

カゴメは、長年取り組んでいる野菜に関する様々な研究を活かし、野菜が持つ機能価値を商品でお届けすることで、皆さまの健康をサポートしてまいります。

※1 野菜飲料は原料野菜の全成分を含むものではありませんが、不足しがちな野菜を補うためにお役立てください。