fv_img01.jpg

季節ごとの魅力がたっぷり!秋 - 初冬編!

野菜生活ファームがお届けする、秋から初冬にかけての特別な楽しみをご案内するよ!

2023.11.29

野菜生活ファームの畑で採れた、野菜を使ったワークショップ!

夏のイメージがある野菜生活ファームだけど、秋から初冬にかけても楽しいアクティビティが盛りだくさんなんだよ。今日はどんなことが行われているか、みんなに紹介するね。

ファームで採れたハーブで作る「ハーブスワッグ」
みんなは「ハーブスワッグ」って知ってる?ハーブを束ねたり、アレンジしたりして、香りを楽しむための装飾品や飾りのことなんだ。ハーブの葉や茎を束ねてリースのような形にして、乾燥させたり、新鮮なまま使ったりといろんな楽しみ方があるよ。見た目に美しいだけでなく、香りを楽しむアイテムとしても楽しめるんだ。

キッチンやリビングルームなどの室内で香りを楽しむために飾ったり、ドアや窓、壁に取り付けて香りを広げるために飾ったり。また、季節のデコレーションとしても使えるからぜひやってみてね!

カボチャを使ったハロウィンデコレーション
毎年ハロウィンの時期に、かぼちゃを使ったデコレーションをみんなで作るんだ。カボチャをくり抜いてランタンにしたり、表面に顔のデコレーションをしたり、みんなのアイデアでいろんなデコレーションが出来上がるよ!

article_img01.jpg

article_img02.jpg

article_img03.jpg

かぼちゃはハロウィンのシンボル!ハロウィンの飾りとして家の周りやガーデン、玄関などに使ってみてね。

さつまいものつるを使った「クリスマスリース」
この季節に収穫する野菜といえばさつまいも!さつまいものつるは長くてしなやかで、リースのベースを作るのに適しているんだ。このつるを編んでリースの形を作ってみよう!出来上がったリースには、地元で採れたヒバやイチイ、ヒカゲノカズラなど、富士見の森の香りも一緒に添えてみよう。松ぼっくりや、リボン、ベルなどの飾り付けもあるから、自分だけのリースを作ってみてね。

article_img04.jpg

article_img05.jpg

ワークショップで作ったものは、もちろんお持ち帰りできるよ!野菜と触れ合った楽しい旅の記念にぴったり!おうちで飾って彩りのある生活を楽しんでね!

秋といえば!の「焼き芋大会」

秋の季節に大人気なのが、みんな大好き「さつまいも」。秋の自然の美しさを感じながら、畑を散策したり、土と触れ合ったりする収穫体験は格別なんだよ!収穫の記念に写真をパシャリ

article_img06.jpg

そしてお楽しみは毎年11月初旬に開催される野菜生活ファームの中でも人気のイベント「焼き芋大会」!収穫後に常温保存して熟成させた野菜生活ファーム産のさつまいもから、お気に入りのお芋を選んで、火の中へ投入!その後は、「焼き芋名人」がじっくり2時間かけて焼き上げてくれるんだ。出来上がったお芋はとっても甘くておいしいんだよー!

article_img07.jpg

article_img08.jpg

参加する場合は寒い季節なので温かい服装で参加しよう。
開催時期や時間については野菜生活ファームのインスタグラムをチェックしてみてね!
https://www.instagram.com/ysfarm/

他の記事一覧

fv_img01.jpg

地域のみんなとつくる、ひまわり畑の魅力!

2023.10.12

fv_img01.png

みんな大好き夏野菜の収穫体験に行ってきたよ!

2023.08.21

Coming Soon