自然を、おいしく、楽しく。KAGOME

企業情報サイト

  • カゴメのものづくり
  • カゴメの商品
  • トマトキッチンスタジオ
  • もっと知りたいトマトと野菜
  • もっと知りたい植物性乳酸菌
  • 楽しくておトク

ホームへ戻る> トマトキッチンスタジオ> ポモドーラの部屋 〜お料理なんでもQ&A〜

ポモドーラの部屋 〜お料理なんでもQ&A〜 トマト魔女ポモドーラがお悩み・ご質問にお答えします! ルールル・ルルル・ルールル〜♪ようこそ「ポモドーラの部屋」へ!

トマト大好きポモドーラは、トマトを使ってお料理を簡単・楽しくしちゃう魔法使い。トマト料理を簡単に楽しみたいあなたのお悩みを一緒に考えて応援しまーす。

皆さんから寄せられた料理のお悩み・ご質問

トマト魔女トマト魔女ポモドーラからの回答 リコピン・リコピン・ピコピコピン♪ お料理のことなら何でもおまかせ!魔法の呪文であなたのお悩み・ご質問を解決!

Q235才の男の子のママです。子供が嫌いなメニューは作らなくなってしまうのですが、それでいいのでしょうか?本当は色々食べて欲しいのですが。
A23

お子さんが食べないメニューでも、食卓に出し続けることをお勧めします。
パパやママなど信頼している大好きな存在の人が食べているのを見ていると、「これは安全な食事だ」と視覚からインプットされ、ちょっとしたきっかけで食べられるようになることがありますよ。
諦めないで!

このページのトップへ

Q22ロールキャベツを作りたいのですが、簡単な方法ありますか?
A22

キャベツは本来、大きな鍋で丸ごと茹でてからはがしていましたが、それでは大変。
今が旬の春キャベツを使えば、巻きがゆるいので、生でもはがしやすい!そーっとはがして軽くラップ をかけ、電子レンジ500〜600wで葉1枚あたり1分加熱すればOK!
中身の具は、ウィンナーを1、2本巻いて楊枝で止めても美味しくできますよ。

このページのトップへ

Q21トマトを切ると、まっ平らな面とキラキラのゼリーの面が出てきますよね。
切ってみてまっ平らだとちょっとがっかり。どうしたらいいの?
A21

そうですね、きれいな切り口が出るかどうか切ってみないとわからない運試しみたい・・・。
なんてことはないのです。トマトの中はいくつかの部屋に分かれていて、果肉の壁が大切に種を包んだゼリー部分を守っています。その壁の部分を切るとまっ平らに面になってしまうのですが、トマトをヘタの方からよくみると壁のある箇所は中から皮をひっぱるように窪んでいてわかるのです。反対にピンと膨らんでもりあがっている箇所はゼリーのあるところなので、上から見て膨らんでいるところに包丁を入れて切ってみてください。

このページのトップへ

Q20トマトがキレイに切れません、包丁がいけないのでしょうか?
A20

そうですね、トマトの皮はなかなか切り辛いので、包丁の切れ味の良し悪しはもちろん影響します。トマトを切るのは切れ味の目安にもなりますね。でも大丈夫、まず、(1)包丁の先をあてて少し切り口を作り、(2)前後に動かせば無理なく切れます。
最初の一刀だけ皮側から切ったら、(3)内側をむけて真ん中を切り、(4)1/4になったら三角になっている上部の線上に包丁をあてて切ります。皮側から切るより、形もきれいに切れますよ。

このページのトップへ

Q19夏に買った冷製パスタソース、寒くなったから温めて食べてもいいですか?
A19

温めてもお召し上がり頂いても問題ありません。
冷製パスタソースは温めて使うトマトパスタソースより、ソースがさらっとしていて、トマトの果肉が多く、塩味・酸味も少し強めに感じるようになっています。雰囲気は変わりますが、温めてもさっぱりとしたトマトソースで美味しくお召し上がりいただけます。

このページのトップへ

Q18お弁当にミニトマトをよく使います。かわいい切り方ありますか?
A18

ミニトマトはそのままでもかわいいけど、ポモドーラはミニトマトをハート型に切ったり、お花型にしたりするのよ。ハートは縦に半分に切って、ヘタの部分を取るようにV字に深く切り込みを入れるだけ!
お花はヘタと反対の丸い方に、十字に切り込みを入れて、皮だけ半分までむいて、切り込みの中央に茹で卵の黄身を少しのせるとかわいいお花になります!やってみてね♪

このページのトップへ

Q17イタリアンのメニューレシピには、「にんにくを香りが出るまで熱する・・」とありますが、どうしても焦がしちゃうんです。どうしたらいいですか?
A17

にんにくは、冷たいフライパンの中に冷たいオイルと一緒に入れて、弱火でゆっくりと加熱していくと、焦がさずに、とってもよい香りに加熱出来ますよ。フライパンとオイルを熱してからにんにくを入れると一瞬で焦げて真っ黒に!苦味が出ますので、そうなってしまったら、残念ですがもう一度始めからやり直しをおすすめします。ポイントは少し多めのオイルで揚げるように熱して、木ベラなどで押さえるとやわらかく潰れる位になっていたらOK!にんにくから引き出した旨みや香りがオイルにも移っているので、グッと美味しさがアップしますよ。その後はトマト缶を入れてパスタソースに、肉や野菜を加えて塩・こしょうやハーブで仕上げてメインの1品にもいいですね♪

このページのトップへ

Q16パスタを茹でる時の塩加減ですが、けっこう入れますよね?どうしてそんなに必要なのですか?
A16

イタリアではパスタを茹でるお湯は海水より少し薄い位の塩分と言われます。 100gのパスタを茹でるのに10倍の湯(約1リットル)・1%の塩(約10g:小さじ山盛り一杯)が目安です。 塩を入れるには3つの理由があります。

【1】 お湯の沸点を上げる
塩を加えると沸点があがり、沸騰状態が良い状態で保たれるので、麺を茹でるのに適しています。お湯の中で泳ぐように茹でるとムラ無く仕上がります。

【2】 麺に下味をつける
パスタには塩が入っていないため、ソースの塩分に合わせるように下味をつけておくとソースの味を濃くする必要もなく、バランスよく美味しく頂けます。ちなみに、そうめんやうどんには4%程度の塩分が含まれています。

【3】 麺を引き締める
塩を入れることで、麺のたんぱく質が引き締まり、歯ごたえのある仕上がりになります。歯ごたえのある美味しい茹で加減のことを「アルデンテ」といいます。1.6mm程度の麺の場合、袋に書いてある標準茹で時間より1分ほど短めにし、絹の糸が1本分の芯を残して茹で上げます。

このページのトップへ

Q15トマトジュースを温めて飲んでもいいですか?寒くなってきたし、冷蔵庫に入れてあると冷たいので、コップに移して電子レンジでチンして温めて飲みたいのですが、加熱することで栄養成分が壊れたり、味が落ちたりしないですか?
A15

飲む分だけマグカップなど耐熱のカップに移せば、温めても問題ありません。ジュースはもともと製造時に加熱しているので、特に熱に弱いビタミンCについては、生果と比べると少なめになりますが、その他のビタミン類やミネラル類については、生果成分にほぼ近く残っています。冷やしても温めても栄養成分はほとんど変わりません。トマトの赤い色の成分「リコピン」は熱に強いのです。
温かいトマトジュースも、とっても美味しいんですよ。とろみもあるので、ぽっかぽかに体が温まります。 オリーブオイルやタバスコ、塩・こしょうなど加えると簡単トマトスープ風にもなります。
※電子レンジで温める際は、突沸(中身の飛び散り)で火傷をしないよう十分ににご注意下さい。

このページのトップへ

Q14イタリアに詳しいポモドーラに質問! スパゲッティを食べるのにスプーンとフォークを使うのは日本だけなのですか? 本場での食べ方を教えて下さい。
A14

イタリアでも子供たちは、スプーンとフォークを使っていますよ。

イタリアでパスタの原型となるものが現れたのは、今から800年程前の12〜13世紀。 当時は乾燥パスタは貴重な財産の一部だったようです。 16世紀になると庶民にも徐々に広がり、19世紀ナポリでパスタとトマトが結びついて、飛躍的に発展したそうです。そのころの食べ方はなんと手づかみ。 大きく口を開けて上を向き、スパゲティを指でつまみ高く持ち上げて麺の終わりの方からツルっと食べている。 そんな様子を描いた絵がたくさん残っています。今はしないですけどね。

イタリアではだいたいの人がフォークだけで食べていますが、本場の食べ方といっても、決まったスタイルはあまりないようです。 お食事は、おしゃべりをしながら楽しくするものという感じですね。 スパゲティにスプーンとフォークを使うのは、小さい子供たち。
スプーンを使っていると、“子供みたいね”と笑われてしまうかもしれませんね。
マナー的なことといえば、音をたてないこと。
ズルズル音を立てておそばのように食べていると、ちょっと目立ってしまいますよ。

このページのトップへ

Q13トマトを焼いてみたらおいしかったのですが、心配なのはビタミンが失われること。やっぱり生食が一番なのでしょうか?
A13

加熱による損失よりも、 調理をすることでたくさん食べられることの方が重要です。

トマトの栄養素で赤い色素の“リコピン”は熱に対して強いのです。
また、オリーブオイルなどの油で調理するとリコピンの吸収性が非常に高まる!のです。

生活習慣病予防の観点から、トマトは調理して食べる方が良いとも言われます。 リコピンやβ-カロチンなどは熱に対して安定ですが、確かにビタミンCのような水に溶ける栄養成分は、加熱することで減少したり煮汁に溶け出してしまうものもあります。でも、適度な加熱であればそれ程多くは減りませんし、煮込み料理など煮汁ごと食べられるものは野菜の栄養をまるごと摂取できますよ。
また、加熱してカサが減ることで、生で食べるよりたくさんの量の野菜を食べることができます。多少、加熱による損失があっても、食べられる量が増えることと、 栄養成分の吸収率が良くなることから、加熱調理のメリットはとっても大きいのです。

トマトはサラダなど生食が一番と思っている方は多いのですが、焼いたり炒めたりするのも、充分に栄養のとれる良い食べ方なのですよ♪

このページのトップへ

Q12暑い夏の季節、お弁当作りに注意することってありますか?
A12

もうすぐ夏本番!旅行やお出かけに、お弁当を作る機会も多くなりますね。この時期は気温が30度を超えることも多いので、なんといっても温度に気をつけることが大切です。 食品は傷みやすくなるので、お弁当に限らず口に入るものの周辺には気を使いましょう。
お弁当を作るとき、私が注意している点はこちら。

【1】

お弁当のおかずは必ず加熱して!
(O-157を死滅させるには75℃1分以上の加熱が必要です。)


【2】

熱いものは冷ましてから蓋をしましょう。熱いまま入れてしまうと、近くのおかずも傷みやすくなりますよ。


【3】

汁気、油気はしっかりきっておきましょう。


【4】

お弁当箱・ふきん・まな板なども良く洗って乾かした清潔なものを使いましょう。



白いごはんに少量のお酢を加えたり梅干しを入れると、酸の力で菌の発生を防ぎます。 ごはんに梅干しを1つ入れてから炊くとさっぱりして美味しいし、お弁当にもお勧めですよ。

このページのトップへ

Q11買ったばかりのトマトケチャップをよく見たら、黒い線みたいな点みたいなものがあるのですが、 これはなんですか?食べても大丈夫?
A11

これは、トマトケチャップに含まれるトマトの水分が分離して表面に浮いたり、中に入り込んだりして、筋のようになって見えているものです。トマトケチャップのように粘性の高いものに起こる現象で、空気が入っても同じように黒く見えることがあります。品質には影響ありませんので、安心してお使い下さいね。チューブを振ったり、手でもんだりすると混ざってなくなりますよ。

このページのトップへ

Q10トマトケチャップが残り少なくなると、きれいに出し切れません。どうしたら、最後まできれいに使えますか?
A10

中に空気を入れて逆さにし、トントンとふたの部分を平らなところにあてるとある程度は出しやすくなりますが、問題は最後の最後ですよね。

そんな時は、少量の水を入れ、中を洗うようによくふってスープや味噌汁に入れてみてください。トマトケチャップはトマトのうま味成分であるグルタミン酸がぎゅーと濃縮されているので、スープなどに少し入れるとうま味がアップ!だしのように使えますよ。

このページのトップへ

Q9基本のトマトソースを使って鶏肉のトマト煮4人分のレシピを3人分で作りたいのですが、どうしたらいいですか?
A9

肉や野菜の量は3人で食べられる量に減らし、トマトソースの量はそのままで作って下さい。
出来上がった煮汁が残ったら、保存用の容器に移し変えて冷蔵庫で2・3日、冷凍で1ヶ月を目安に保存も出来ます。肉と野菜のうま味が出ていますので、ご飯を加えてリゾットにしたりパスタにかけたりと、新たなもう一品に変身しますよ。使用する前の基本のトマトソースを保存する場合も缶のままでなく、同様に他の容器に移して保管して下さいね。

このページのトップへ

Q8トマトの皮の簡単なむき方を教えて下さい。
A8

3種類ご紹介しますね!

【1】 湯むき
沸騰したお湯にトマトを入れて、普通サイズなら10秒、プチトマトなら5秒で取り出します。
氷水に入れてめくってみて!ツルッと簡単に皮がむけますよ。たくさんのトマトの皮むきをするときにおすすめです。

【2】 火むき
1個だけ皮をむきたい時はお湯を沸かすのも面倒ですよね。
そんな時は、まずトマトをフォークに刺して直火で焦げ目が付く位表面を焼きます。
その後氷水に入れるとツルッと簡単に皮がむけますよ。

【3】 冷凍むき
フリーザーに入れて冷凍したトマトを水にいれるとプチンと簡単に皮がむけます。
プチトマトを冷凍して皮をむき、半解凍のままはちみつやレモンをかけると簡単ヘルシーなおやつになりますよ。

このページのトップへ

Q7料理本に載ってる「トマトの水煮(缶)」ってホールトマトと一緒ですか?スーパーにはトマトの水煮っていう商品は見当たらないのですが。
A7

はい。「トマトの水煮(缶)」とは、ホールトマトと同じものです。カットトマトでもOKです。
その昔トマトの水煮(缶)と(瓶)という商品があったそうですが、これらは水で煮たトマトを水に漬けた状態のものでした。
その頃の名残で今でも一部の料理本には「トマトの水煮(缶)」と記載されていますが、現在市販されているトマトの缶詰は、トマトのピューレ漬け、またはジュース漬けがほとんどです。

このページのトップへ

Q6完熟カットトマトは開けてそのまま食べられるんですか?
A6

はい!一度加熱をしている商品ですので、そのまま生トマトの代わりにお料理の具材としてお使いいただけます。オリーブオイルや塩を加えて冷製パスタの具材にしたり、ポテトサラダに混ぜてもカラフルで素敵ですよ。
また、残った缶汁はトマトピューレーですので、スープなどに加えれば無駄なく使うことができますよ。

このページのトップへ

Q5離乳食初期の赤ちゃんがいるのですが、離乳食にトマトペーストって使えますか?
A5

トマトペーストは、湯むきした完熟トマトを裏ごしして6倍濃縮したものですので、うま味やコクがしっかりしています。原料はトマトだけですので赤ちゃんのお食事にも安心してお使い頂けますよ。
離乳食初期の食事は薄味から始めるため、ペーストは10〜12倍程度に薄めて頂くことをおすすめします。
トマトジュースでしたら2倍、トマトピューレーなら5〜6倍を目安に薄めてお召し上がり下さい。

このページのトップへ

Q4基本のトマトソース、煮込み用トマト・ソースの違いは何ですか?
A4

「基本のトマトソース」はお好みの味に仕上げることができるソース。完熟ざく切りトマトに炒めたたまねぎ、にんにくを加えて軽く煮込み、ソースの下ごしらえまで済ませた商品です。フレッシュ感があり、肉や魚などの食材の美味しさを引き立てるアレンジ自在の便利なトマトソースです。塩・こしょうやハーブなどで自分の味に味付けが出来るのも嬉しいですよね。時短メニューにぴったり!

「煮込み用トマトソース」は、完熟ざく切りトマトに野菜とブイヨンを加えてじっくり煮込み、しっかりと味をつけた商品です。具材を加えるだけで味付けもばっちり決まるので、トマト煮込みやシチューなどにおすすめです。

このページのトップへ

Q3トマトピューレーのパッケージに「3倍濃縮」って書いてありますが、使うときは3倍に薄めて使うのですか?
A3

3倍濃縮ですが、3倍希釈して使うという意味ではありません。
トマトピューレーは完熟トマトを湯むきしてから裏ごして、3倍濃縮したものです。

トマトは90%以上が水分なので煮詰めるのに時間がかかるためピューレー状になっているとお料理に使うのにとっても便利。ミートソース、ロールキャベツ、ハヤシライスなど、ルゥや、スープとして使用すると、口あたりの良いなめらかなソースになりますよ。

このページのトップへ

Q2「トマトケチャップ」はどれくらい日持ちしますか?
A2

開封前のアルミのふたがついている状態のチューブなら1年半です。瓶入りは2年、味のバリエーションによっては1年のものもあります。これが商品に表記されている使用期限のことです。

開封後は冷蔵庫に保管し、1ヶ月程度で使い切るのが目安です。
糖類や食酢、食塩などが入っていますので、すぐにいたむ事はありませんが、古くなると風味が落ちたり、色が黒ずんできたりするので、出来るだけお早めに使って下さい。
ケチャップを使う美味しいレシピもたくさんありますので検索して下さいね。

このページのトップへ

Q1「トマトケチャップ」は、なぜこんなに赤いの?着色料を使っているのですか?
A1

赤い色は、原料であるトマトの赤。着色料は使用していません。

ケチャップに使用するトマトは、普段私たちが食べているピンク系のトマトとは違い、赤色の濃い加工専用の品種です。このトマトの赤い色は、リコピンといわれる色素によるもので、体に有害な活性酸素を取り除く作用(抗酸化作用)があることで注目されているんですよ。

ポモドーラの部屋 トマト魔女が悩み・質問にお答えします!

目次へ

今日のレシピをさがそう おすすめレシピ検索

検索画面

フリーワードで探す

レシピ検索

材料・レシピの名前で検索できます。

旬がおいしい! 今月の旬の野菜レシピ

  • キャベツ
  • たけのこ

お手元の商品から探す

関連情報

トマト料理の基本

バラエティ豊かなトマト料理。基本をマスターすれば料理の幅はぐんと広がります。

このページのトップ

サイト内検索
  • ご利用ガイド
  • プライバシーポリシー
  • ソーシャルメディアポリシー
  • サイトマップ
  • English

Copyright (C) KAGOME CO,. Ltd. All rights reserved.