根菜と鶏肉のトマトシチュー
材料(4人分)
| 鶏もも肉 | 1枚 |
|---|---|
| 里芋 | 200g |
| れんこん | 100g |
| にんじん | 1/2本 |
| ごぼう | 1/2本 |
| さやいんげん | 8本 |
| にんにく | 1片 |
| サラダ油 | 大さじ3 |
| カゴメトマトピューレー200g | 1パック |
| コンソメスープの素(固形) | 1個 |
| 水 | 3カップ(600ml) |
| しょうゆ | 小さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| こしょう | 少々 |
※栄養価は日本食品標準成分表八訂を基に算出しています。
すべての値は1人分もしくは単位での1単位あたりの値になります。
(例:材料が「6個分」の場合は「1個分」の栄養価)
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。
作り方
| 1 | 鶏肉は3cm角に切る。里いもは皮をむいてひと口大に切り、塩もみして洗う。 |
|---|---|
| 2 | にんじん・れんこんは皮をむいて乱切り、ごぼうは皮をこそげて乱切りにし、水にさらす。 さやいんげんはさっと塩ゆでし、3等分に切る。 |
| 3 | つぶしたにんにくを油で炒め、香りが出たら、鶏肉・ごぼう・れんこん・にんじん・里芋の順に炒める。 |
| 4 | トマトピューレー、水、コンソメスープの素を加え、ふたをして約15分煮込み、しょうゆを加え、塩・こしょうで味をととのえる。 器に盛り、さやいんげんをちらす。 |
ワンポイントアドバイス
*お好みで赤とうがらし1/2~1本を加えても結構です。
*子供の苦手な根菜類もトマト味でおいしくいただけます。
エネルギー
288kcal
タンパク質
13.5g
脂質
18.1g
炭水化物
21g
食塩相当量
0.9g



