• ニュース・活動報告
  • ABOUT
  • 参画企業インタビュー
  • 特別対談
MENU
野菜摂取推進プロジェクト 活動報告
パッケージにディズニーキャラクターがデザインされた生鮮トマト及びトマト苗を数量限定にて発売
2203_テ゛ィス゛ニー.jpeg

パッケージにディズニーキャラクターがデザインされた生鮮トマト及びトマト苗を数量限定にて発売

実施日:2022年3月下旬~

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社/カゴメ株式会社

25-1.jpg

カゴメ(株)はパッケージに、ディズニーキャラクターがデザインされた生鮮トマト及び家庭園芸用トマト苗を、3月下旬に発売いたしました(数量限定)。これは、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)「ディズニー ヘルシー・テイメント」との共同企画で、カゴメの野菜に関する知見や商品に「ディズニー ヘルシー・テイメント」が提供するストーリーの力を組み合わせて、特別で楽しい野菜体験を提供するのが目的です。

生鮮トマトは、「β-カロテントマト」、「高リコピントマト」を発売し、各パッケージに「くまのプーさん」、「ディズニープリンセス」をデザインしました。パッケージの裏面には、「β-カロテントマトのはちみつコンポート」のレシピ紹介とレシピ掲載サイトへの誘導や、「リコピンは活性酸素を消去する赤い栄養素」というメッセージを掲載しています。

25-2.jpg
「高リコピントマト」。カゴメ(株)の「ラウンドレッド®」と比べて約1.5倍のリコピンを含む
25-3.jpg
「β-カロテントマト」。β-カロテンを多く含むオレンジ色のトマト

家庭園芸用トマト苗は「こあまちゃん」「こあまちゃんオレンジ」の2品。各品種名の札に「ミッキーマウス」「ミニーマウス」が描かれています。いずれも樹勢・着果に優れ、家庭園芸の初心者にもおすすめの品種です。

25-4.jpg
甘さと酸味のバランスが良い品種「こあまちゃん」
25-5.jpg
β-カロテン由来のオレンジ色が特徴の「こあまちゃんオレンジ」

カゴメ調査隊の調べでは、子どもの頃に野菜の栽培・収穫を体験している人の方が「野菜好き」になるという結果が得られています。そのため、幼少期に野菜を身近に感じる機会をつくることは重要だと考えています。本企画では、お子さまから大人まで世代を超えて愛されているディズニーキャラクターと、カゴメのトマト商品を組み合わせ、楽しく育てておいしく食べる体験を提供することで、野菜摂取を推進していきます。

●ディズニー ヘルシー・テイメント
「ディズニー ヘルシー・テイメント」とは、ディズニー作品の「ストーリー」の力で、パートナーのみなさまが行っている「人や社会や地球をヘルシーにする活動」を楽しい体験として強化し推進していく、ディズニーコンシューマ・プロダクツのパートナー向けプロジェクトです。
URL:https://healthytainment.disney.co.jp/

●カゴメホームページ家庭園芸サイト
URL:https://www.kagome.co.jp/products/engei/

●カゴメ野菜調査隊
URL:https://www.kagome.co.jp/syokuiku/knowledge/research/teiten04/

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • line

賛同企業一覧

※2024年3月時点(五十音順)
  • 旭化成ホームプロダクツ株式会社
  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • ANA X株式会社
  • 株式会社ABC Cooking Studio
  • 小野薬品工業株式会社
  • オムロン ヘルスケア株式会社
  • partner_logo8_.png
  • 全日本空輸株式会社
  • partner_logo_dir.png
  • タキイ種苗株式会社
  • 東急株式会社
  • 名古屋鉄道株式会社
  • 日本電気株式会社(NEC)
  • パナソニック株式会社
  • 株式会社ベネッセコーポレーション
  • 星野リゾート リゾナーレ那須
  • ヤンマーマルシェ株式会社
  • ル・クルーゼ ジャポン株式会社
  • partner_logo_rohto.png
  • カゴメ株式会社