ニュースリリース ニュースリリース

ハインツとの資本提携の中止に関するお知らせ

2002年9月10日

 カゴメ株式会社(以下カゴメ)とH.J.ハインツ カンパニー(以下ハインツ)は、カゴメによるハインツ日本株式会社(以下ハインツ日本)の株式取得ならびにハインツによるカゴメの株式取得により予定していた資本提携を中止することで合意しました。カゴメは、ハインツとの戦略提携契約(平成13年7月26日締結)に基づき、ハインツ日本の発行済株式総数の51%を取得する事でハインツと合意(平成13年12月13日発表)しておりましたが、取得金額が合意に至らず、今般、資本提携を中止する事となったものです。これに伴い、新株式発行については一時中止(平成14年1月17日発表)となっておりましたが、取り止めることと致します。また、この合意を受けてカゴメからハインツ日本への出向者は9月30日を以ってハインツ日本での業務を終了する事となります。

 北米における野菜系飲料事業の共同研究については、主要な市場調査は本年8月までに終了しました。その結果、両社は事業化へ向けた協力関係を継続する事を確認しておりますが、市場参入の第一段階としては、カゴメが独自の方法でカゴメブランド及び「野菜飲料」の価値を北米の消費者に伝達することを先行させる事を合意致しました。今後、カゴメはこの共同調査結果を活用し、来春より北米において自社「野菜飲料」を発売する予定です。

 両社は今後も資本提携部分を除くグローバル戦略提携を維持し、世界中のあらゆるエリアで相互利益獲得に向けた協力を続けてまいります。

 尚、現ハインツ日本代表取締役社長、弊社取締役の蟹江雅彦は、9月9日付けをもって弊社の取締役を退任することとなりましたのでお知らせいたします。
以上