ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ、「トマトキッチンスタジオ」を刷新 ~トマトメニューをもっと豊かに~

2003年8月5日

 カゴメ「トマトキッチンスタジオ」は、トマトの力を活かしたさまざまな家庭料理を応援する情報発信基地として"おいしく・楽しく・健やか・手軽"という価値を持つトマトメニューを通じて、料理を楽しく快適にするための取り組みを展開してきました。
 このたび、カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、「トマトキッチンスタジオ」を刷新。商品、店頭、広告、WEBを連動させたトマトメニューの提案・普及を継続的に実施することにより、商品からだけではなく、毎日の献立に役立つレシピや料理のコツ、楽しみ方の紹介などからも手作りトマトメニューをサポートし、トマト調味料の需要拡大によるカテゴリーの活性化を図ります。
商品パッケージ
 トマトキッチンスタジオ商品は、品質感と親しみやすさを高めたパッケージに全面リニューアル。選びやすさと買いやすさも高めるために、アイテムの識別性を高めました。さらに個々の商品特長を明確にするメッセージの訴求を強化して、商品の用途をより分りやすくしました。商品と一体となった情報発信力の強化で売り場を活性化し、トマト調味料の需要拡大を図ります。
雑誌広告
 主婦向けの生活情報誌に継続的に出稿し、ターゲットのライフステージに合わせたコミュニケーションを強化します。トマトメニューの普及に向け、生活者により身近なテーマ性を持って提案します。
インターネット(www.tomato-ks.com) 9月1日(月)サイトオープン
 インターネットのホームページは、情報発信基地として重要な役割を担います。そのため、トマト料理や商品に関する情報をさらに拡充。献立との組み合わせ方、お料理の基本やコツ、アレンジのアイデア、旬の素材を使ったメニューなども紹介。情報を常に刷新することで、生活者が自らの献立帳のように活用できるようサポートしていきます。
新商品
(1)煮込み用トマトソース
完熟ざく切りトマトに野菜とブイヨンを加えて、じっくりと煮込み、しっかりと味をつけました。肉や魚介と煮込むだけでシチューなどの煮込み料理が簡単に作れるトマトソースです。家族世帯向けの295g缶と便利な2人前容量のレトルト150gの2タイプあります。
(2)鶏肉のトマト煮用ソース
鶏肉を炒めてソースを加え5分煮込むだけで、おかずになる「鶏肉のトマト煮」が失敗無く簡単にできます。完熟ざく切りトマトにじっくり炒めた玉ねぎ・にんにくとブイヨン・白ワインでしっかり味付けをしていますので、味付けの必要がありません。用意する材料は鶏肉とピーマンだけの手軽さが特長です。
(3)イタリアンあらごしトマト
完熟したイタリア産トマトの果肉感を残して裏ごしし、軽く煮込みました。何も加えていないのでトマト本来の強い甘みと風味を活かす料理によく合います。 便利な1カップ容量(200g)で、パスタに使って2〜3人前、煮込みメニューに使って3〜4人前と、使い勝手のよい容量です。
煮込み用トマトソースイタリアンあらごしトマト鶏肉のトマト煮用ソース
新商品の価格および荷姿
商品名容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
煮込み用トマトソース295g缶/12×2@220円2年
煮込み用トマトソース150gパウチ/5×6@150円1年
鶏肉のトマト煮用ソース290gパウチ/5×6@200円1年
イタリアンあらごしトマト200gビン/10×2@180円2年
発売日
2003年8月18日
発売地区
全国
販売目標(2003年8月-2004年3月)
カテゴリー合計(新商品4品含む)28億円
新商品4品               3億円