ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ、「つぶつぶ元気野菜ケチャップ」を新発売 ~5種類の野菜と3種類のフルーツで子ども向けのケチャップ~

2003年1月30日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、停滞するケチャップ市場に対して、ターゲットニーズの味と健康志向に応えた新商品を導入と既存商品のリニューアルによってケチャップカテゴリーの活性化を図ります。
 新製品の「つぶつぶ元気野菜ケチャップ」は子どもが好きな甘さに仕上げ、スプーン1杯分(18g)に5種類35gの野菜を使用したケチャップです。
商品特徴 (つけかけケチャップ)
「つぶつぶ元気野菜ケチャップ」(新発売)
トマト、たまねぎ、にんじん、赤・黄ピーマンの5種類のつぶつぶ野菜が入り、りんご、パイン、ぶどうの3種類のフルーツ果汁で自然な甘さに仕上げた、子どもが喜ぶケチャップです。
スプーン1杯分(18g)に35gの野菜を使用しました。
つけかけ用途に適した自立性テーブルユースボトルを採用しました。
「熟つぶブレンドケチャップ」(リニューアル)
糖分使用量と塩分を50%カット(当社比)。
トマトとたまねぎのつぶつぶ感を残し、さらに大人の味覚にマッチするよう赤ワインビネガーと香辛料の豊かな風味を大切に、さっぱり仕上げました。
デリケートな大人の味覚に合わせた、大人のためのケチャップです。
20代の男女、50代以上の夫婦世帯をターゲットにしたケチャップです。
つけかけ用途に適した自立性テーブルユースボトルを採用しました。
「つぶつぶ元気野菜ケチャップ」
子ども向けケチャップ
「つぶつぶ元気野菜ケチャップ」
商品特徴 (調理専用ケチャップ)
「洋食屋さんのこだわりレシピ チキンライス」(リニューアル)
「洋食屋さんのこだわりレシピ ナポリタン」(リニューアル)
ご飯やパスタと炒めるだけで、洋食屋さんのおいしいケチャップメニューが簡単にできる、具材入りの調理用ケチャップ。
バターや白ワインによる仕上げが味の決め手で、使いやすい1人前×2袋入りで核家族化の進んでいる現代の食卓事情にあわせた設計です。
時間のない40代の有職主婦や、調理技術に不安があり、簡便志向の強い20〜30代の女性にマッチする調理用のケチャップです。
商品の価格および荷姿
商品名容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
つぶつぶ元気野菜ケチャップ295g/15×2@215円
熟つぶブレンドケチャップ280g/15×2@215円
洋食屋さんのこだわりレシピチキンライス90g×2/5×6@230円
洋食屋さんのこだわりレシピナポリタン100g×2/5×6@230円
発売日
2003年2月17日
発売地域
全国
売上目標
2億円(2003年4月〜2004年3月、「つぶつぶ元気野菜ケチャップ」のみ)