ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ「海鮮イタリアン鍋スープ」今秋全国展開 ~トマトスープで仕立てる魚介と野菜のごちそう鍋~

2004年7月27日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、『海鮮イタリアン鍋』(鍋用スープ)を8月16日(月)より全国にて新発売いたします。
 『海鮮イタリアン鍋』(鍋用スープ)は2003年秋に関東甲信越地域にて発売し、消費者に新規性・話題性を提供、既存の和風鍋メニューとは差別化されたポジションを獲得しました。(参考資料掲載)
 今秋はさらに商品内容もバージョンアップし全国導入いたします。
 本商品とトマト加工品を組み合わせたメニュー提案と普及活動により、従来の和風鍋から味覚・ターゲット・オケージョンを拡大し、トマトのおいしさを幅広く提供するとともに、トマト調味料の需要拡大を図ります。
ターゲット
 30〜50代主婦
 
提案オケージョン
 パーティー・イベント時などハレの日の食卓
    * 特に11〜1月の洋風食卓シーン
 
「海鮮イタリアン鍋」商品特長
◇ 簡単に、ごちそう感あふれる華やかメニューが完成
◇ ひと鍋で緑黄色野菜のトマト4個分が手軽に摂取
◇ 最後はリゾットで2度楽しめる
◇ 完熟トマトにいためた玉ねぎ・にんにくをを使用したベーシックなトマトソースをベースに
   フュメドポワソン(魚介の煮出し汁)とカニなどのエキスをプラス。
◇ 3〜4人分用の2倍濃縮タイプ
◇ 化学調味料無添加

《強化ポイント》
◇ 高リコピントマトペースト採用でより鮮やかな赤色スープに。
  (リコピン含有量は100g当たり10mg含有と、約2倍にアップ!)
◇ スープのコクをアップさせ、幅広い素材との相性を高めました。
  冷凍シーフードミックスをご使用頂いても、手軽に美味しく出来あがります。
イタリアン鍋スープ
商品の価格および荷姿
商品名容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
海鮮イタリアン鍋スープ500gパウチ/6×2350円1年
発売日
2004年8月16日(月)
発売地区
全国
<参考資料>  イタリアン鍋購入理由1位は"おいしさ"
店頭試食販売では「非常においしい・新しい」メニューであると高い評価を頂きました。 鍋料理は手軽に栄養が取れるので重宝されており、冬季は週に一回は食卓に出現する人気の高いメニューですが、キムチ鍋の浸透にみられるように新しい味覚の鍋メニューの消費者ニーズは高いと考えられます。
■ 高いメニュー魅力度・摂食意向度
海鮮イタリアン鍋は、新しい鍋メニューではありますが、生活者の中で魅力的なメニューと評価されており、普及に向けたポテンシャルは高いといえます。
メニュー魅力度:68%、家庭内摂食意向度:69%
(04年2月末 首都圏20ー50代女性1000人、カゴメ調査)
■ 11月〜1月での洋風食卓シーンに対応できる鍋メニュー
昨年での販売事例では、和風鍋用調味料の販売水準が減少する12月に売上が上昇するという、まさに年末年始における洋風食卓シーンに対応出来る鍋メニューであると言えます。