ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ、南イタリアでの合弁事業に着手 ~冷凍食品加工会社を設立~

2004年10月21日

 カゴメ株式会社(本社:名古屋市中区錦三丁目14番15号、代表取締役社長 喜岡浩二)は、合弁パートナー4社と、イタリア共和国カラブリア州において冷凍食品を生産・販売する合弁会社「Vegitalia S.p.A.(ベジタリア株式会社)」を設立し、2006年秋からの商品供給体制を整えるため、工場建設の準備を開始いたしました。

 合弁会社の資本金は10百万ユーロ(約13.5億円)で、カゴメは35%を出資し、筆頭株主のひとつとなります。

  この合弁会社は、良質なイタリア野菜の生産地である南イタリア・カラブリア州という地域で、カゴメがもつ技術力と、パートナーがもつ現地ネットワークや原料調達力とを最大限に活用し、イタリア野菜を中心とした高品質な冷凍食品を生産・販売する会社となることを目指して設立されたものであります。

  カゴメは業務用事業分野において、1998年よりイタリア野菜に焦点をあて、グリルしたイタリア野菜の冷凍品を販売するなど独自の商品展開を行い、順調な売上拡大を実現しています。そして最近ではその商品範囲を広げ、これら特長ある素材を日本国内で調理し、完成品として仕上げた冷凍食品の販売も開始いたしております。

  カゴメはこの合弁会社の設立により、これらの市場へ、南イタリアの豊かな自然の恵みを、安全・安心とともに責任を持ってお届けする商品供給体制を整えてまいります。そして「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」というブランドメッセージを実現するこれら商品とともに、業務用事業のさらなる成長を目指して参ります。

合弁会社の立地

合弁会社の概要
(1)商号        Vegitalia S.p.A. (ベジタリア株式会社)
(2)代表者       代表取締役社長Giorgio Tenuta (ジョルジョ・テヌータ)
(3)所在地       イタリア共和国カラブリア州サンマルコアルジェンターノ市
(4)生産開始予定   2006年4月
(5)主な事業内容   イタリア野菜を中心とした冷凍食品の加工・販売
(6)決算期       年1回 12月
(7)従業員数      200名(予定)
(8)資本金(※)    10百万ユーロ(約13.5億円) 
株主名 住所持株比率
カゴメ株式会社愛知県名古屋市35%
アントニーノ・ガット(個人)イタリア共和国35%
ジョルジョ・テヌータ(個人)イタリア共和国20%
その他(2社) 10%(2社計)
(10)カゴメからの社員派遣について
 共同事業の経営において主体的な役割を果たす目的で2名の取締役(常勤1名、非常勤1名)が就任し、さらに競争力ある高品質な商品の実現のため品質保証責任者1名を派遣する予定としております。
(11)事業計画
  契約栽培によって栽培されたイタリア野菜を、日本の厳格な品質管理のもとで最適な方法で加工し、簡便性を備えた付加価値ある冷凍食品として、EUの業務用・産業用市場を主たる販売先として事業展開を行います。 2010年度の売上規模としては、約45億円を計画しております。

※資本金、株主構成は2005年3月末の予定