ニュースリリース ニュースリリース

まろやかな甘味と際立つ香ばしさ「六条麦茶 香ばし焙煎」 新発売 ~低温じっくり焙煎でちょっと特別な麦茶に仕上げました~

2005年4月12日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、この度「六条麦茶 香ばし焙煎 500ml」を2005年5月24日より全国で新発売いたします。リキッド麦茶の先駆けとして1988年に発売以来、皆様にご好評頂いている六条麦茶にニューフェイスの登場です。
 国産六条大麦100%を贅沢に使い、低温でじっくり焙煎することで新しい味わいと香ばしさを実現した麦茶です。従来の六条麦茶ブランドと同様に、保存料・乳化剤・香料・着色料を使用せず、国産六条大麦と純水だけで作りましたので赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲んでいただけます。
香ばし焙煎
ターゲット
お茶の味・香りにこだわりのある方に。体にやさしい飲料を求めている方にも。
商品特長
◇国産六条大麦100%を贅沢に使用しました。(当社比)
◇低温でじっくり焙煎、麦の表面を焦がさずに焙煎するため、苦味がなくすっきり香ばしくまろやかな
  甘みを実現しました。 香ばしい香り成分のひとつ、アルキルピラジン類が豊富な麦茶です。
◇保存料・乳化剤・香料・着色料は無添加。
◇ノンカフェインなので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲んでいただけます。
◇低温無菌充填のため熱履歴が少なく味や香りの変化を抑えています。
商品の価格および荷姿
商品名(品名)容量 ・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
六条麦茶 香ばし焙煎500ml/24140円12ヶ月
発売日
2005年5月24日(火)
発売地区
全国
販売目標
6億円(2005年5月〜2006年3月、六条麦茶全アイテムトータルでは80億円)
 
<参考資料>
◇ 麦茶は、食中飲料として2番目に飲まれています!

食事中に飲用される飲料の第二位が麦茶です。
夏の飲み物としてのイメージが強い麦茶ですが、実際には食中飲料として一年中飲まれています。

◇ 六条大麦と二条大麦の違いについて
大麦の種類には大きく分けると二条大麦と六条大麦の二種類になります。二条大麦は、蛋白質量が少なくビールの醸造に適しています。六条大麦は、古来より麦茶の原料として使われています。

画像右が二条大麦、左が六条大麦です。

◇ 六条麦茶はお茶の主力商品の中で最も高いリピート率です。