ニュースリリース ニュースリリース

~おかげさまで発売10周年~ カゴメ「野菜生活」シリーズをリニューアル ひとりひとりの生活の場面で、もっとみんなに自然をおいしく。

2005年1月20日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、野菜果実ミックスジュースのトップブランドである「野菜生活」シリーズのリニューアルを2月上旬から順次実施いたします。

  今回のリニューアルでは個々の商品の存在感、ターゲットに対する飲用メリットをより明快に打ち出します。発売10周年を迎える「野菜生活100」は使用する野菜の種類を15種類に増やし、「野菜生活100きれいに赤」はリコピン量アップなど美容メリットを強化、「野菜生活100緑王」は野菜由来のカルシウム量増量など野菜生活シリーズならではの提供価値を豊かな商品ラインナップで訴求してまいります。 野

  菜飲料市場は04年6月以降大きく回復、「野菜生活」シリーズは04年度の売上高が330億円(前年比110%)と大幅に伸びる見込みで、05年度は350億円を目指します。拡大基調にある野菜飲料市場を活性化し、今後も、カゴメの基幹ブランドとして、売上・利益を牽引してまいります。
野菜生活一日これ一本
各商品のリニューアルポイント
商品名 商品内容変更 パッケージ
表示変更
リニューアルの
方向性
コンセプト 配合
比率
野菜生活100 ・使用野菜が8種類から15種類に (にんじん、赤ピーマン、キャベツ、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビートに加え、セロリ、はくさい、ケール、なす、アスパラガス、だいこん、かぼちゃの7種を追加) ・使用野菜のボリューム感アップ
・βカロテン含有量(200ml当たり5.0mg)を表示
鮮度感・栄養摂取感アップ みんなにおいしく
野菜摂取
野菜汁50%
果汁50%
野菜生活100
きれいに赤
※旧商品名「野菜生活100 きれいに赤野菜」
・リコピン含有量アップ (200ml当たり13mgから15mgに)
・アセロラとざくろを使用
・リコピン含有量 (200ml当たり15mg)を表示
・商品名を強調
・女性へのリコピン訴求の強化。
・味覚もトマト・野菜感を抑え、よりフルーティーに
女性の"きれい"のために、おいしくリコピン補給 野菜汁50%
果汁50%
野菜生活100
緑王
・プチヴェール配合量を15%から 20%にアップし、カルシウム含有量アップ(200ml当たり62mgから106mgに)
・野菜配合量を50%から60%に増やしながら、飲みやすさも向上。
・緑黄色野菜の摂取感アップ
・「一日分の緑黄色野菜120g分使用」を表示
・一日分の緑黄色野菜120gをおいしく摂取できる。
・緑黄色野菜由来のカルシウムがきちんと摂れる
一日分の緑黄色野菜120gを使用 野菜汁60%
果汁40%
(従来は50%・50%)
野菜生活Soft
ほんのりピーチ
変更なし ・紙容器は水玉模様パターンの色調を強調し、フルーツのイラストを大きく配置 紙容器の視認性向上 野菜が苦手な人でもごくごく飲める「野菜果実乳性飲料」 果汁70%
野菜汁25%
はっ酵乳5%
野菜生活Soft
すっきりバナナ
変更なし 同上 同上 同上 同上
野菜生活 
のむゼリー
・使用野菜が8種類から15種類に
・こんにゃく・寒天を使用
・使用野菜のボリューム感アップ ナチュラル感を高め、食物繊維の訴求を強化 野菜と食物繊維が摂れるナチュラル系ゼリー飲料 -
容量・荷姿・価格
商品名(品名) 容量・荷姿 参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
野菜生活100 930gPET 340円 6カ月
360gPET 150円 6カ月
190g缶 115円 2年
190g×6缶パック 690円 2年
200ml紙パック 100円 120日
1L紙パック 260円 22日
野菜生活100きれいに赤 930gPET 340円 6カ月
190g缶 115円 2年
190g×6缶パック 690円 2年
200ml紙パック 100円 120日
1L紙パック 260円 22日
野菜生活100緑王 930gPET 340円 6カ月
200ml紙パック 100円 120日
野菜生活Softほんのりピーチ 930gPET 340円 6カ月
360gPET 150円 6カ月
200ml紙パック 100円 120日
野菜生活Softすっきりバナナ 930gPET 340円 6カ月
200ml紙パック 100円 120日
野菜生活100のむゼリー 180gスパウト容器 165円 9カ月
消費者キャンペーン
期間: 05年3?5月
内容: 快適生活グッズプレゼント
     (「野菜生活」シリーズをお買い上げのお客様のなかから抽選で合計2100名様に、
     「野菜 生活」オリジナル折りたたみ自転車・マッサージチェア・テンピュールRピローをプレゼント)
対象商品: 930gPET・360gPET・190g6缶パック・200ml紙パック・1Lホームパック
発売日・地区
ドライ(PET・缶)   2月上旬より順次実施。全国
チルド(紙パック)   3月上旬より順次実施。全国
販売目標(「野菜生活」シリーズ全体)
350億円(05年度=05年4月?06年3月)
(03年度実績300億円、04年度見込み330億円)
<ご参考>
「野菜生活」シリーズ出荷函数推移