ニュースリリース ニュースリリース

好評の「冷やしておいしいスープ」がバリューアップ&新アイテム投入 『トマトのスープ ガスパチョ風』新登場 ~さらにおいしくなった夏の野菜スープ、3品のラインナップに~

2005年2月14日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、04年5月に発売しご好評いただきました「冷やしておいしいスープ」シリーズ『えだ豆のスープ』『じゃがいものスープ』の内容・デザインを強化、さらに『トマトのスープガスパチョ風』を新規投入、季節限定で4月18日(月)に全国発売いたします。
  継続的な成長で注目されているスープ市場の中でも、昨年カゴメが参入した冷製スープカテゴリーは、03年10月〜04年9月に前年比約140%と大幅に拡大(添付資料ご参照)、カゴメは後発ながらチルド売り場の冷製スープカテゴリーにおけるトップメーカーとなりました。
 まだまだ規模は小さいものの、「冷製スープ」は今後も大きく成長する有望なカテゴリーと注目。ユーザーの声を読み取り、商品のバリューアップを行い再導入。新規ユーザーの獲得を図ることにより、さらなる市場の拡大を目指します。
ターゲット
女性(主婦・単身)のひとり食。
商品特長
◇ 野菜をしっかり使用したスープなので、食欲がない夏場でもおいしく栄養を補給できます。
◇ 冷蔵庫で冷してそのまま飲めるカップ入り。忙しい朝やオフィスのランチタイムにも。
◇ 化学調味料・香料不使用。

○トマトのスープガスパチョ風(新商品)
◇ トマトと赤ピーマン等の野菜をブイヨンで煮込み、オリーブオイル風味で仕上げたガスパチョ風トマトのスープです。

○じゃがいものスープ・えだ豆のスープ(リニューアル)
◇ 野菜エキス(白菜・キャベツ)を使用し野菜のおいしさアップ(甘みのある深い味わい)
◇ 使用する野菜の種類を増やしながら、さらりとしたのどごしの、飲みやすい設計に。
◇ 購買のポイントとなる、デザインの「野菜感、冷涼感」を強化。
トマトのスープ ガズパチョ風
商品の価格および荷姿
商品名(品名)容量 ・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
カロリー
1食180g当り
冷やしておいしい
トマトのスープガスパチョ風
180g×6/4190円120日66kcal
冷やしておいしい
じゃがいものスープ
180g×6/4190円120日59kcal
冷やしておいしい
えだ豆のスープ
180g×6/4190円120日55kcal
発売日・地区
4月18日(月) 全国
販売目標
1億円 (2005年4月-9月)
<ご参考>
1.拡大する冷製スープ市場
●冷製スープの市場規模の推移
(株)インテージSRIデータ
2.冷製スープの主な摂食シーンである朝食のパン食増加も冷製スープ市場拡大の一因
●スープの主な接触シーン

04年夏に冷製スープを購入した主婦(カゴメ 調べ、N=20、複数回答)
●食MAPからみる食生活の変化(株)NTTデータライフケープマーケティング 食MAP
朝食におけるメニューの出現頻度(1000食当たり回数)