ニュースリリース ニュースリリース

野菜の新しいおいしさ発見! カゴメから、「やさいスイーツ」2種類 新発売 ~野菜と果実の、ココロとカラダに嬉しいデザートです~

2006年2月8日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、「やさいスイーツ 甘いトマトとリンゴのジュレ」「やさいスイーツ キャロットとマンゴーのジュレ」を2006年3月7日(火)から北海道と沖縄を除く全国で発売いたします。
  この「やさいスイーツ」は、"素材・性状・風味"にこだわった新しいデザートです。カゴメが厳選した野菜を独自の技術で加工し、相性の良い果汁とあわせることで実現した、なめらかな口溶けでやさしい味わいの、『新しいおいしさを発見』できるデザートです。
  昨今の健康志向の中、デザート市場においても野菜を使用したスイーツがデパ地下や洋菓子店で数多く紹介されてはじめております。
  カゴメは、この「やさいスイーツ」でデザート市場に新しいおいしさと楽しさを提供いたします。

ターゲット
・ 30〜40代の女性
商品特長

◆ 甘いトマトとリンゴのジュレ
・ カゴメ独自の「RO濃縮(*)」トマトピューレを使用
・ 生食用トマト1個分のリコピン含有(約3.3mg)
・ 地中海産の完熟トマトに、りんごと白桃を配合
・ なめらかな口どけとすっきりとした味わい
・ サクサク感のある角切りりんご(ふじりんご)入り
・ 着色料無添加の自然な色合い。
・ 1食当たり79kcal
 (*逆浸透濃縮法。熱をかけずに水分を抜くので、味や香り、栄養がそのまま残る濃縮方法です)

◆ キャロットとマンゴーのジュレ
・ カゴメ独自の「FS製法(**)」キャロットピューレを使用
・ にんじん半本分(弊社まろやかキャロット換算)のβ-カロテン含有(約2.6mg)
・ アメリカ産のβ-カロテン量の多いにんじんに、アルフォンソマンゴーとブラッドオレンジを配合
・ なめらかな口どけとまろやかな味わい
・ 固形感のあるマンゴー果肉入り
・ 着色料無添加の自然な色合い。
・ 1食当たり66kcal
 (**フレッシュスクイーズ製法の略です。カゴメの特許技術でにんじんの甘さを引き出す搾り方です)

商品の価格および荷姿
商品名(品名)容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
やさいスイーツ
甘いトマトとリンゴのジュレ
110g/8141円 要冷蔵60日
やさいスイーツ
キャロットとマンゴーのジュレ
110g/8141円要冷蔵60日
発売日
2006年3月7日(火)
発売地区
全国 (北海道・沖縄を除く)
販売目標
3億円(2006年3月〜2006年9月)
<参考資料>
◆ テスト販売において、9割以上のお客様がそのおいしさに満足いただきました。

* 期待以上・やや期待以上を合わせて約半数、期待通りまで合わせると
9割以上のお客様から好意的な評価を頂きました。
◆ ジュレとは
ジュレ(Gelee)とはフランス語でゼリー(Jerry:英語)のことです。フランス料理では、ゼラチンで固めた透明感のあるメニューやお菓子をジュレ呼んでいますが、日本では一般的に硬く固められているものをゼリーと呼び、砕いてあったり柔らかなものがジュレと呼ばれています。