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人気のリゾットシリーズに「和風リゾット」登場! カゴメデリ 2006年春の新商品

2006年1月24日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、「カゴメデリ」シリーズから2006年春の新商品を2月6日(月)に全国で新発売いたします。

  カゴメデリ「リゾット」シリーズから、家族世帯の40〜50代の夫婦層をターゲットとした「和風リゾット」を新発売し、既存商品のお客様以外の方に向けた商品を拡充いたします。
 また、既存のリゾットは全商品カロリーダウンを実現。容器も食卓を演出する柄つきに変更し、より「ヘルシー、おいしい、楽しい」セット食品を提供してまいります。
 それ以外にも「フェトチーネ」シリーズ等の新商品の導入、お湯を注いでいただくカップタイプのスープ「サラダ代わりになるスープ」のリニューアルを実施し、セット食品で25アイテムとカップスープで2アイテム、計27アイテムのラインアップで、市場のあらゆるニーズに対応してまいります。
カゴメデリ 新商品情報
☆=06春の新商品、○=リニューアル商品
商品アイテム数
今回の新商品発表により、カゴメデリ06年春夏は27アイテム(セット食品25アイテム、カップスープ2アイテム)。
発売日
2006年2月6日(月)
(満点洋食のみ1月30日発売、別途ご案内済)
発売地区
全国
販売目標
カゴメデリ全体 45億円(06年2月〜07年3月)
リゾットの「ヘルシーさ」、「おいしさ」、「楽しさ」をより高めました
「和風リゾット」シリーズ新発売・「リゾット」シリーズリニューアル
 新発売「和風リゾット」は、和風だしと白ワインやバターで煮込んだ和洋折衷のリゾットです。従来のリゾットの中心ユーザーである単身女性に加え、新たに家族世帯の40〜50代の夫婦層を取り込むことにより、ユーザー層の拡大を狙います。
 また、リゾットの既存メニュー全6アイテムをリニューアル。「よりヘルシーに」「よりおいしく」「より楽しく」をリニューアルポイントとし、お客様により満足頂けるように進化しました。
≪和風リゾット≫
ターゲット
・40-50代夫婦
商品特長
◇ 和風だしと白ワインやバターで煮込んだ和洋折衷のリゾット
◇ 野菜ときのこがたっぷり。1食に45g以上使用
◇ 各品とも250kcal未満と、カロリーに配慮
◇ 化学調味料無添加

【合鴨のかも南蛮風リゾット】
◇ 合鴨とねぎなどの4種の野菜ときのこを、和風だしと白ワインで煮込んだ和洋折衷のリゾット
 1食当たり232kcal

【あさりと椎茸の深川風リゾット】
◇ あさりと椎茸などの5種の野菜ときのこを、和風だしとバターで煮込んだ和洋折衷のリゾット
 1食当たり215kcal
<参考資料>
<セット食品の家族世帯での主婦年齢別市場規模>
≪リゾット≫
リゾットリニューアルポイント
◇ 「よりおいしく」・・・・「牛肉とまいたけのデミグラスリゾット」のソースをリニューアル。
               旨味とコクがアップしました。
◇ 「よりヘルシー」・・・・炊飯方法を工夫することにより、全品平均約16kcalダウン。
               新パッケージでは、お客様がより見やすいように、カロリー表示を上部に
               配しました。
◇ 「より楽しく」・・・・・・リゾットの容器に模様が入り、食卓をもっと楽しく演出します。
 
本格的なソースと素材で「レストラン品質」のおいしさを手軽に再現!
アジアンシリーズは「タイカレー」、パスタは「フェトチーネ」を新発売
人気のアジアンシリーズからは、本場志向のアジアンへメニューファンに向けて、一層本格感を高めた「タイカレー」を発売。たっぷりのココナッツミルクと数種の香辛料を使用、まろやかでスパイシーな味わいに仕上げました。お米についても、長粒米(長粒米の中でも味・香りの良い"香り米")を使用しています。 パスタは、イタリアンレストランで人気のメニュー「フェトチーネ」を新発売。本格クリームソースとこだわりの具材でワンクラス上のおいしさをお楽しみいただけます。
 また、「パエリア」をリニューアル。サフランをふんだんに使用し、完熟トマトと魚介の旨味をさらにアップさせました。
≪タイカレー≫
ターゲット
・20〜30代の女性
商品特長
【鶏肉のグリーンカレー】
◇ 具材に鶏肉、なす、 モくろたけ、たけのこを使用
◇ 青唐辛子とたっぷりのココナッツミルクで、まろやかでスパイシーな味わいに仕上げました。
  レモングラス、カー、ライムリーフ等の香辛料を使用し、一層本格感を高めました
◇ 化学調味料無添加。1食あたり269kcal

【牛肉のレッドカレー】
◇ 具材に牛肉、なす、たけのこを使用
◇ 赤唐辛子とたっぷりのココナッツミルクで、まろやかでスパイシーな味わいに仕上げました。
  レモングラス、カー、バイマックル等の香辛料を使用し、一層本格感を高めました
◇ 化学調味料無添加。1食あたり287kcal
≪フェトチーネ≫
ターゲット
・20〜30代の女性
商品特長
【厚切りベーコンのトマトクリームソース】
◇ 大きめカットのベーコンを具材に使用
◇ 完熟トマトの酸味を生クリームでまろやかに仕上げました
◇ 食感のアクセントとして、固形感のある、しめじやダイストマトを使用
◇ 化学調味料無添加。1食当たり299kcal

【3種のきのこのポルチーニクリームソース】
◇ ポルチーニ茸の風味際立つクリームソース
◇ 生クリーム使用、まろやかな味わい
◇ 3種類のきのこ(エリンギ、ひらたけ、マッシュルーム)を使用
◇ 化学調味料無添加。1食当たり292kcal
≪パエリア≫
ターゲット
・20〜30代の女性
商品特長
◇ パッケージを一新
◇ サフランをふんだんに使用し炊きこんだ、豊かな香りと黄金の彩りのごはん
◇ 完熟トマトとあさり・たこの旨味を最大限に活かしました
◇ 化学調味料無添加。1食当たり266kcal
とろーり旨味あんとパラっとしたご飯がおいしさの秘密
旨味あんかけ「煮豚あんかけ飯」新発売
 「旨味あんかけ」シリーズからは、「煮豚あんかけ飯」の新発売いたします。今秋発売の「長崎皿うどん」は、カテゴリーNo.1の売行き(参考資料参照)。その大好評の皿うどんに続き、あんかけごはんを投入します。「長崎皿うどん」のリニューアルと合わせ、「旨味あんかけ」シリーズをより強化してまいります。
ターゲット
・20〜30代の男女
【煮豚あんかけ飯】
商品特長
◇ 醤油で下味をつけ、やわらかくじっくり煮込んだ豚の角切りを使用
◇ 「中華あん」は八角の風味をきかせた本格派
◇ パラッと仕上げた味付き長粒米ごはんを使用
◇ 化学調味料無添加。1食当たり265kcal
【長崎皿うどん】
商品特長
◇ あんの甘味を抑え、旨味をアップしました。
◇ えだ豆を加え、緑の彩りを活かしました。あんの色の透明感を高め、
  見た目の良さもアップさせました。
◇ 化学調味料無添加。1食当たり女性にもうれしい270kcal
<参考資料>
【日経POS直近7週間平均週販個数】
 
とろーり旨味あんとパラっとしたご飯がおいしさの秘密
旨味あんかけ「煮豚あんかけ飯」新発売
 05年秋に発売したサラダ代わりになるスープは、コンビニエンスストアを中心に大好評。消費者調査においても、商品コンセプトでもある「一日に不足分の野菜が補給できる」が一番の魅力点となり支持されています(参考資料参照)。
 今春は、容器・パッケージ、内容品質のリニューアルをおこない、より多くのお客様にお求めやすく、また満足いただける商品としました。
ターゲット
・20〜30代の女性
リニューアルポイント
・ 湯を注いだ後の内容量をアップ(200mlから230mlへ) ・ 容器の高さを低くし、内側に湯注線を入れ、食べやすく、調理しやすく改善しました ・ 参考小売価格を160円(消費税抜き)に設定。よりお求めやすくなりました

【ミネストローネ】
◇ 具材の種類を追加。5種類から6種類に。
  (キャベツ、にんじん、じゃがいも、赤ピーマン、パセリ、バジル)
◇ 1食当たりの野菜摂取量は148g
◇ トマトの風味をさらにアップ
◇ 化学調味料無添加。1食あたり55kcal

【韓国チゲ風】
◇ 具材の種類を追加。4種類から5種類に。(キャベツ、にんじん、ごま、ねぎ、わかめ)
◇ 1食当たりの野菜摂取量は131g
◇ 野菜の旨みが引き立てるために甘味を抑えました
◇ 化学調味料無添加。1食あたり63kcal
 
<参考資料>
<サラダ代わりなるスープの魅力点は>