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カゴメから、新しい生鮮トマトが登場 「KAGOME高リコピントマト」 新発売 ~リコピン含量が1.5倍(*)の真っ赤なトマトです~ (*当社「こくみトマト ラウンド」比)

2007年12月5日



カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、新たな生鮮トマトシリーズとして「KAGOME高リコピントマト」を12月から全国で順次発売してまいります。
カゴメは98年4月から生鮮トマト事業に参入しました。カゴメのトマトは抗酸化物質である   リコピンと旨み成分であるグルタミン酸を豊富に含むことが特徴で、01年10月からは「こくみトマト」のブランド名で販売を開始しました。出荷は毎年伸長し続け、06年度は前年比で20%を超える増加となり、販売金額は55億8千万円となりました。
今回発売する「高リコピントマト」は、昨年、首都圏を中心にテスト販売を実施しました。従来のカゴメ生鮮トマトの特長である『糖度、酸度、旨みの3つのバランスがとれたおいしさ』を継承しつつ、リコピンの含有量の高さが注目され、非常に高い評価を頂きました。

「高リコピントマト」
前面    後面
高リコピントマト


■商品特長
◇リコピン含量が約1.5倍(当社こくみトマト ラウンド比)
◇深みのある味わい
◇歯ざわりのよいしゃきっとした食感

■産地
07年度は、福島県(いわき小名浜菜園)、和歌山県(加太菜園)。今後は順次拡大予定。

■商品の価格および荷姿
商品名容量・荷姿参考税込小売価格
KAGOME高リコピントマト320g前後/12オープン価格(*)
   * 価格帯は400円前後〜500円程度と想定されますが、季節や地域によって変化することが予想されます。

■ 発売日・発売地区
2007年12月から全国にて順次発売予定

■販売目標
5億円(2007年12月〜2008年7月)


■参考資料
1 カゴメの生鮮トマト事業の推移
98年4月    事業部設立。「新・創業」計画の新規事業の1つ
99年6月    美野里菜園(茨城県小美玉市、1.3ha)が竣工し、本格参入
01年10月    世羅菜園(広島県世羅町、3ha)が出荷開始
01年10月    生鮮トマトを「こくみトマト」のブランドで発売開始
03年10月    四万十みはら菜園(高知県三原村、2.7ha)が出荷開始
04年8月    安曇野みさと菜園(長野県安曇野市、4.9ha)が出荷開始
04年9月    山田みどり菜園(千葉県香取市、3ha)が出荷開始
05年5月    世羅菜園拡大竣工、出荷開始(全体で8.5haに増設)
05年9月    いわき小名浜菜園(福島県いわき市、10.2ha)が出荷開始
05年11月    加太菜園(和歌山県和歌山市、第一期5.2ha)が出荷開始
06年7月    響灘菜園(福岡県北九州市、第一期4.3ha)が出荷開始
07年12月    響灘菜園拡大竣工、出荷開始(全体で8.5haに増設)



2カゴメ生鮮トマト事業の売上高、出荷量の推移
03年3月期    18億円、約3,200t
04年3月期    24億円、約5,000t
05年3月期    35億円、約7,000t
06年3月期    47億円、約9,500t
07年3月期    56億円、約1万t
08年3月期    69億円、約1万1,500t(計画)