ニュースリリース ニュースリリース

新商品 カゴメ『トマレピ!』TVCF完成!はるな愛が「トマトの魔法使い」に!? 主婦を応援する"トマレピ!さん"を熱演5月12日(水)から全国でオンエア!

2010年5月11日

 

 カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、簡単・便利で"ごはんに合う"新しいトマト味のメニュー専用ソース『トマレピ!』のTVCFを、2010年5月12日(水)から順次全国で放映開始いたします。このTVCFでは、TVなどで活躍するタレントのはるな愛さんがイメージキャラクターとして、主婦を応援するトマトの魔法使い"トマレピ!さん"を熱演しています。

 『トマレピ!』シリーズは、「トマト炒め」シリーズ3品、「トマト煮」シリーズ5品のラインナップで、2010年2月15日に発売いたしました。「トマト炒め」シリーズは、味噌・醤油・豆板醤・カレーという、和・洋・中の定番調味料にトマトの旨みを重ねた新しい組み合わせの炒め用調味料で、しっかりした味付けにより、ごはんが進むおいしさです。普段冷蔵庫にストックしてある野菜や豚肉などと合わせ、フライパン1つあれば5分で出来上がります。 「トマト煮」シリーズは、コクや旨みのあるトマトのとろみソースに食べ応えのある具材を合わせるだけで、時間のかかる煮込み料理が簡単に手早く仕上がります。

 今回のTVCFは、「豚肉となすのトマト味噌炒め」篇と「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」篇の2パターンが放映されます。身近なママ友目線で料理の道案内をしてくれるキャラクター"トマレピ!さん"がトマトの魔法をかけることで、いつもの料理がトマト味の新しいおかずに大変身します。おかずのレパートリーに悩む主婦の皆さまや料理が少し苦手な主婦の皆さまへ、応援メッセージをお送りします。

新商品 カゴメ『トマレピ!』TVCF完成!はるな愛が「トマトの魔法使い」に!?

TVコマーシャルの概要
◇内容:
「豚肉となすのトマト味噌炒め」篇・「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」篇
「今夜のおかず、何を作ろう?」と献立に悩む主婦。冷蔵庫にある食材を手に、これで何か作れないか、と思い悩んでいる様子。そこに、"トマレピ!さん"として、はるな愛さんが登場。『トマレピ!』の歌に合わせて魔法かけると、料理が大変身!できたての新メニューを食べた子供とお父さんは、「これ美味しい!」と大喜び。それを聞いたママも思わず笑顔になってしまう、というストーリーです。

◇タイプ : 各15秒
◇出演者 : はるな愛
◇放映開始 : 2010年5月12日(水)~ 全国にて

新商品 カゴメ『トマレピ!』TVCF完成!はるな愛が「トマトの魔法使い」に!?


《カゴメ(株)広告部からのコメント》
トマトメニューは、昨年から続く人気メニュー「トマト鍋」など、家庭で食卓に登場する頻度が増えています。今回新発売した『トマレピ!』は簡単・便利で"ごはんに合う"新しいトマト味のメニュー専用ソースです。"ごはんに合う"新しいトマト味のメニューを提案することで、日々、おかずのレパートリーに悩む主婦の皆さま、料理が少し苦手な主婦の皆さまを応援します。『トマレピ!』によって、料理の楽しさをTVCFに登場するトマトの魔法使い"トマレピ!さん"こと、はるな愛さんと一緒に体験していただければ幸いです。

《制作スタッフより見どころのご紹介》
このCMの一番の見どころは、はるなさんが演じた"トマレピ!さん"がトマトの魔法をかけ、炒め物が新しいメニューに変身するところです。撮影の時も、はるなさんのポーズや表情にこだわって演じていただきました。はるなさんの元気な笑顔で、現場も明るい雰囲気になったものです。この楽しい雰囲気が、実際のCMでも伝わるとうれしいです。


◇撮影秘話
・衣装がかわいい!だけど...頭が重い!?
"トマレピ!さん"の衣装は赤と黄色のビビットカラーに、トマトをイメージした丸いスカート。とても派手な衣装でしたが、見事に着こなすはるなさん。爪の先までコーディネートされた衣装に、はるなさんご自身も「かわいい!」と絶賛していました。一方大変なのが頭のおだんご。はるなさんご自身の髪を顔と同じくらい大きく結ったおだんごが、重たくって大変!撮影中も形をキープするのに一苦労していました。

・はるなさんの歌唱力に一同脱帽
撮影の最後に、『トマレピ!』の歌をはるなさんがアフレコで挑みました。ヘッドホンで聴いただけで歌った一回目、はるなさんの歌唱力に現場スタッフ一同びっくり!監督からも、「うん、いいね!」と早速OKを獲得していました。身体を自然に揺らしながら楽しそうに歌うはるなさんを見ていると、現場の空気が和み、皆自然と笑顔がこぼれました。アフレコが終了した瞬間、はるなさんに拍手喝采!!はるなさんご自身も「ありがとうございます。」と嬉しそうな表情を浮かべていました。

・このスタジオ、お腹がすいちゃいます!
撮影用に『トマレピ!』のお料理をたくさん作っていたスタジオ。炒め物の美味しそうな匂いが充満していました。そんな中、思わずはるなさんも「この匂い、お腹がすいちゃいます...。」とコメント。実は一番苦労したのが、この空腹を我慢することだったそうです。

《はるな愛 コメント》
昔から料理が大好きなので、このCMに出演することができてとても嬉しく思っています!
心配だったのは、撮影が朝だったので、声が出るかどうか。歌うシーンもあるので、しっかり声が出なかったらどうしよう、と思っていました。
この商品は自分でも作ってみましたが、とっても美味しくて驚きました。家族の笑顔を増やしたいママたちに、是非使ってみてほしいです。自分がこの『トマレピ!』を料理するなら、やっぱり彼に作ってあげたいです。この『トマレピ!』メニューで彼をイチコロにできるはず!

《はるな愛のプロフィール》
◇氏名:はるな愛(はるなあい)
◇生年月日:1972年7月21日
◇出身地:大阪府
◇血液型:O型  
 はるな愛

《制作スタッフ紹介》

企画・制作:(株)博報堂
シニアクリエイティブディレクター: 三浦光博
クリエイティブディレクター:滝川修志
CMプランナー: 尾形真理子・谷本尚子・浦野紘彰
アートディレクター:谷本尚子
コピーライター:尾形真理子・浦野紘彰
クリエイティブプロデューサー:澤村彰子
制作プロダクション:(株)ニッポン・ムービー
プロデューサー:小山健二・石松剛
プロダクションマネージャー:熊谷恵
演出:岩井克之
撮影:米田要
照明:武藤
美術:延賀亮
ヘアメイク:佐々木臣也・岡本佳織
スタイリスト:安野ともこ
フードスタイリスト:斗澤郁子

《商品画像》
カゴメ『トマレピ!』