ニュースリリース ニュースリリース

天才子役 芦田愛菜ちゃんの演技にも注目!カゴメ「野菜生活100」新TVCM 『野菜生活家族』シリーズ第2弾6月4日(土)から全国でオンエア開始!

2011年6月1日

 

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、「野菜生活100」の新TVCMを6月4日(土)から全国で順次オンエアします。今回のTVCMは『野菜生活家族』シリーズの第二弾で、子役として映画やドラマで大活躍中の芦田愛菜ちゃんが登場。第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を獲得した、才能あふれる演技は必見です。

老若男女問わず誰もが美味しく飲める野菜飲料として、多くの人に愛されている「野菜生活100」。今回の新TVCM『野菜生活家族』シリーズでは、「からだに届く、おもいやり」をテーマに、健康でいてほしいという"思いやりの気持ち"を「野菜生活100」にこめて、大切な人に飲んでもらいたいと願う家族の姿を描きました。
新TVCMシリーズ第2弾になる「忙しい朝に」篇には、芦田愛菜ちゃんが出演。両親や姉があわただしく朝の仕度をしている中、妹役の愛菜ちゃんが、家族のために食卓で「野菜生活100」をペットボトルからグラスに注ぎます。そこにみんなが集まる様子を描き、幸せな家族の新しい一日のはじまりを表現しました。

その他にも、第一弾の「お弁当」篇では、夫の栄養バランスを考えて愛情たっぷりのお弁当と野菜生活100を包む妻の姿を、これから放映予定の「ビデオレター」篇では、離れたところで一人働く夫のカラダを気づかい、野菜生活100を送る家族の姿を描いています。

「野菜生活100」TVCM


TVコマーシャルの概要


~ 「忙しい朝に」篇 ~


◇ 内容 :
夫婦が仕事に生き甲斐を持つ共働き家庭。忙しいながらも活き活きとしたとした両親を心のどこかで尊敬する子供たちも、それぞれ自立していてしっかりしている。そんな家族の平日の朝のひとこま。
姉は髪をセットするために朝のほとんどの時間を鏡の前で費やすが、部活の朝練があるので焦っている。父は出社してすぐに定例会議が有るので、気持ちの半分は仕事へ。母は2人分のお弁当を作り、自分の身支度もしなくてはならず、とにかく急いでいる。皆が忙しく動き回り、早口でやりとりする中、小学1年生の妹だけがマイペース。彼女が淡々と4人分の「野菜生活100」を準備すると、家族がスッと集まり、ほんのひとときの一家団欒がはじまる。

◇ タイプ : 15秒・30秒・60秒 

◇ 出演者 : 芦田愛菜 ほか

◇ 放映開始 : 2011年6月4日(土) ~ 全国にて


~ 「ビデオレター」篇 ~

◇ 内容 :
夫はサラリーマン、妻は専業主婦の家庭。数年前までは夫の実家で義母と同居し、夫に海外勤務の辞令が出るまでは家族4人でごく普通の生活を送っていた。夫は商社勤務のためいつかは海外転勤があると思っていたが、突然の辞令、突然の生活の変化に家族全員がまだ慣れない。そんな家族のひとこま。
父親が1ヶ月を香港で過ごし、現地では手に入らない物を仕送りとして送ることとなる。それは妻と子供達が初めて父親に送る荷物。一緒にビデオレターも送ることになった3人は、近所の公園で父へのメッセージを撮影する。そして、それらの思いをひとつの段ボールに詰め込む母と息子達。言葉も、食べ物も違う土地でひとり働く夫のカラダを心配する母は、段ボールに「野菜生活100」も一緒に詰め込む。

◇ タイプ : 15秒・30秒・60秒 

◇ 出演者 : 小林麻子 ほか

◇ 放映開始 : 2011年6月4日(土) ~ 全国にて


~ 「お弁当」篇 ~

◇ 内容 :
若い新婚夫婦。「何もかもが新しく楽しい」といった雰囲気の妻。この間までは独身を謳歌したいたが、結婚後は現実に向き合い仕事に張り切る夫。まだあどけなさの残る夫婦が、手探りで生活を営もうとするすがすがしい朝のひとこま。
友人と朝までゲームに熱中していた夫は、結果寝坊して身支度にバタバタ。一方、妻は夫への愛妻弁当作りに熱中。まだ料理も新米なので、料理本を見ながらお弁当を作っているが、夫の好きなもの(肉と揚げ物)から覚えていくことにしているので、現状おかずは偏りがち。夫の栄養バランスを考える妻は、愛情たっぷりのお弁当に、「野菜生活100」を包み込む。

◇ タイプ : 15秒・30秒・60秒 

◇ 出演者 : 染谷将太、梶原ひかり ほか

◇ 放映開始 : 2011年4月23日(土)より放映中。全国にて。


《カゴメ宣伝担当者コメント》
近くにいても、離れていても、親子や夫婦の間には、相手を想い、体を気づかう愛情がある。そしてその気持ちが伝わったとき、自分の健康をよりいっそう大切に思うもの。
そんな家族の想いをつなぐ「野菜生活100」でありたい、という思いを「からだに届く、おもいやり。」というメッセージに込めました。
何気ない日常の一コマから家族の思いやりを感じることの出来る、大変心温まるTVCMになっています。「野菜生活100」を通じて大切な人の体を気づかう気持ちが日本全国の家族に溢れ、大切な人、自分自身の健康を想う人が増えれば、と願っています。

《制作スタッフより見どころのご紹介》
このTVCMの一番の見所は、3つの家族それぞれの『「野菜生活100」を通じて家族を思いやるシーン』です。今回のTVCMでは、現代社会におけるひとりひとりの生活や思いを深く見つめ、生活導線上に顕在化している「野菜生活100」を通じた思いやりのシーンを発掘し、リアリティを持ってそれを表現。ひとつひとつのシーンが印象的に伝わる内容になっています。
あわただしい朝、一杯の「野菜生活100」で元気に一日をはじめる家族。愛情たっぷりのお弁当に、栄養バランスを考えて「野菜生活100」を持たせる新妻。離れたところで一人で働く夫のカラダを気遣い「野菜生活100」を段ボールに詰めるお母さん。「いちばん大切な人に、いちばん元気でいてほしい」。どの家族の中にも、そんな家族の体を思う思いやりの気持ちがあり、それを体現するものとしての「野菜生活100」が存在する。そんなシーンを印象的に描きました。
なお、ウェブサイトでは、60秒のTVCMも公開中。ドラマのようなTVCMとなっており、必見です。こちらも是非ご覧ください。


《芦田愛菜のプロフィール》
◇生年月日  2004年6月23日
◇出身地    兵庫県

《染谷将太のプロフィール》
◇生年月日  1992年9月3日
◇出身地    東京都

《梶原ひかりのプロフィール》
◇生年月日  1992年12月21日
◇出身地    東京都

《小林麻子のプロフィール》
◇生年月日  1972年3月21日
◇出身地    埼玉県


《TVCM・キャンペーン制作スタッフ紹介》
企画・制作:(株)博報堂
クリエイティブディレクター:佐藤夏生
アートディレクター:小口達也
CMプランナー:伊藤聡
コピーライター:鶴見至善
コピーライター:牧野圭太
コピーライター:榊原啓
パッケージデザイン:佐藤益大
制作プロダクション:(株)葵プロモーション
プロデューサー:潮田一
プロデューサー:山田博之
プロデューサー:芝村至
プロダクションマネージャー:御沓幸弘
プロダクションマネージャー:小宮裕介
プロダクションマネージャー:川口正太
演出:芳賀薫 (THE DIRECTORS GUILD)
撮影:市橋織江 (佐藤佳代子事務所)
照明:崎本拓哉
美術:枝広淳良(サンクアール)
クッキング:せんるいのりこ(soy)
シズル:木原義明 (GIVS)
ヘアメイク:池上豪(ラ・ドンナ)
ヘアメイク:久慈拓路
スタイリスト:松永ゆひな (THE DIRECTORS GUILD)
音楽:山田勝也 (愛印)
歌・作曲:つじあやの


《商品画像》
野菜生活100