ニュースリリース ニュースリリース

トマトパワーで完走目指そう!ランナーにトマトを提供
カゴメが「東京マラソン2013」に初協賛

2012年11月28日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、2013年2月24日(日)に開催される「東京マラソン2013」に初協賛し、ランナー3万6千人にトマトを提供致します。

トマトに含まれるリコピンには、運動によって溜まりやすい活性酸素を消去する効果のあることが、カゴメ総合研究所の研究により明らかになっています。本大会で提供するトマトは、厳しいリコピン値検査のもと選び抜かれた中までしっかり赤いトマトや、小ぶりサイズで、皮が柔らかいトマトなど、カゴメが独自に開発したこだわりのトマトです。皮が柔らかいトマトは、噛みやすいため、走りながらでも効率的に摂取できます。
実際に、マラソン時にトマトの給食を受けたランナーからは「水分補給、栄養補給の実感が得られる」と好評で、“マラソン時のトマト摂取”がランナーの新定番として期待されています。

また、カゴメは、2012年6月13日(水)に藤原新選手とのスポンサー契約の締結を発表しました。藤原選手は、ご自身でバランスの良い食事を心がけ、「食」に対する意識が非常に高いマラソンランナーです。弊社は、その姿勢に共感し、「食」を通じて長期的にサポートしています。藤原選手は「東京マラソン2013」にも出場を予定しており、カゴメは本大会においても、トマトを提供し、藤原選手の活躍を応援していきます。

今後、2月21日(木)~23日(土)に東京ビッグサイトにて開催される「東京マラソンEXPO2013」への出展を予定しています。また、東京マラソン開催を控え、ランニングへの関心の高まりが予想される中、カゴメ社員で結成した女性ランナーチームも、トマトを積極的に食事に取り入れて練習に励み、「トマト」と「運動」を自ら実践します。
カゴメは「東京マラソン2013」を通じ、トマトの新しい価値として、「トマト」と「運動」を提案して参ります。