ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ、上海に貿易会社を設立
~中国の富裕層に向け、日本産高機能ケア商品を輸入販売~

2013年1月24日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、中国に100%出資の貿易会社、和粹技(上海)商貿有限公司を2012年11月8日に設立しました。当社商品だけではなく、日本で生産された特殊な技術を付加価値とする高機能ケア商品を中国に輸入し、拡大する富裕層に向けて販売いたします。

1. 事業プラン
中国市場においては、日本の高い技術力や商品の安全性が高く評価されています。また、近年、食や健康への関心の高まりとともに、日本で生産された高機能で付加価値の高い製品への需要が高まっており、富裕層を中心に、一般の商品に比べて高価格でありながらも、こだわりのある商品が求められています。
そこで、こうした状況を市場機会と捉え、現地に貿易会社を設立し、自分や家族の心と体の健康を気遣う富裕層に向けた製品の輸入販売を開始します。取り扱う商品は、生活者の皆様の健康促進や、より質の高い生活に貢献するケア商品を中心に展開します。当社の保有する研究機能やエビデンスを活用し、カゴメの商品だけではなく、特殊な技術で生産された日本ならではの優れた商品をカゴメが厳選して販売してまいります。
第一弾の商品として、株式会社夢職人が日本で製造し、全国の百貨店や専門店で販売している高級歯ブラシ『MISOKA(ミソカ)』を、中国で独占販売します。本商品は、毛先に加工された  微粒子化したミネラルにより、ブラッシングすることで歯の汚れを除去し、汚れをつきにくくする 高機能オーラルケア商品です。百貨店などでの販売の他、インターネットによる直接販売を予定しています。
当社は、増大するアジア需要への対応力を強化すべく、2010年4月に 『アジア事業カンパニー』を設立し、アジアでの「畑から外食まで」の幅広い食領域の事業を展開しています。現在中国においては、健康志向の高まりに対応し、オフィス給食事業や野菜飲料の販売など、現地に根ざした事業を推進しておりますが、今回新たに貿易会社を設立することにより、新たな市場の開拓を目指します。

2.新会社の概要
(1) 商号: 和粹技(上海)商貿有限公司 
(2) 設立日: 2012年11月8日
(3) 代表者: 総経理 小野木洋
(4) 所在地: 中華人民共和国 上海市
(5) 主な事業内容: 日用雑貨・食品・飲料の輸出入、中国国内における小売、卸販売、関連するコンサルティング業務
(6) 決算期: 12月
(7) 資本金: 3.5百万元 (約49百万円)
(8) 株主構成: カゴメ株式会社 100%