ニュースリリース ニュースリリース

"地産全消"で地域の美味しさを全国に!
「野菜生活100 沖縄シークヮーサーミックス」TVCM
~5月21日(火)から全国でオンエア開始!~

2013年5月16日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、「野菜生活100 沖縄シークヮーサーミックス」のTVCMを2013年5月21日(火)から全国でオンエアします。

 

カゴメは、地域で採れた野菜や果物の美味しさを、全国の皆様にお届けする“地産全消”を推進しています。今回発売した季節限定シリーズ「野菜生活100 沖縄シークヮーサーミックス」は、沖縄を代表する5種類の果実(シークヮーサー、アセロラ、タンカン、ゴーヤー、パッションフルーツ)をブレンドし、さわやかな香りとすっきりとした甘さで夏にぴったりの商品です。

 

TVCMでは“地産全消”の考えのもと、実際に沖縄に住んでいる皆様にご出演いただきました。元気で明るい音頭を踊っているのは大宜味(おおぎみ)村農山漁村生活研究会の皆様。

シークヮーサーの産地である大宜味村で考案された「おおぎみシークヮーサー音頭」を今回のCM用にアレンジしていただきました。「シークヮーサー音頭」を見る観客の子供たちやおじぃ、おばぁたちも沖縄に住む方々にご協力いただいております。

また、撮影場所は沖縄のビーチ。美しい海をバックに沖縄の自然を表現しています。CMでは、沖縄に住む皆様のコミカルで元気なストーリーを通じて、全国の皆様に「沖縄県産シークヮーサーの美味しさ」と「沖縄の素晴らしさ」を伝え、明るく元気な気持ちになっていただければと思います。


TVCMカット

画像を拡大する


 

画像を拡大する


 

画像を拡大する

<TVCFの概要>

美しい沖縄の海をバックに「シークヮーサー音頭」を披露する踊り手の皆様。沖縄の自然と農家の方々が育んだシークヮーサーを観客の皆様にアピールしています。手に持った果実をぎゅっとしぼると、たくさんの果汁があふれます。前列で見ていた子供たちもそのしぶきを浴びて、つい一言「うまさが目にしみるねぇ」。沖縄の太陽と自然、そこで生活する元気な皆様と果実のみずみずしさをコミカルに表現しました。

■タイプ:           15秒

■出演者:         沖縄県の皆様(踊り手、歌い手、三線奏者、男の子、女の子、観客)

■放映開始:     2013年5月21日(火)〜 全国にて

 

<カゴメ宣伝担当者コメント>

今回の野菜生活100季節限定シリーズは、夏の果実シークヮーサーをブレンドしております。

CMでは沖縄の自然や夏の太陽、そしてそこに住む人々や「シークヮーサー音頭」の楽しさ、元気さを感じていただけると思います。

撮影中のご出演者の皆様は本当に元気で、カメラが回っていない時も踊られたり、海で一緒に遊んだり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。そんな楽しさをCMでも感じていただければと思います。

沖縄の方々が大切に育てた「元気の源」シークヮーサーを使った野菜生活100を、みなさんもぜひ味わってください。

 

<制作スタッフより見どころのご紹介>

沖縄という土地は日本の他の地域と異なる特色がたくさんあります。イメージしやすいのは自然や食生活などですが、そこに住んでいる方々は皆さん仲が良く、すごく元気。撮影中はたくさんのパワーをもらえました。そんな沖縄の自然と人々とを描きながら、夏の爽快さと果実のみずみずしさをシークヮーサーのしぶきで表現したコミカルなCMです。子供たちの自然な演技にもご注目ください。

 

<出演者のプロフィール>

男の子: 辺土名 茶三海 (へんとな ちぇすか)

女の子: 金城 琉夏 (きんじょう るか)

踊り子: 大宜味(おおぎみ)村農山漁村生活研究会の皆様

歌い手: 中村 雪乃 (なかむら ゆきの)

三 線: 平良 聡 (たいら さとし)

 

<ナレーション>

内間 正樹(うちま まさき)

 

<TVCM制作スタッフ紹介>

企画&制作: 株式会社博報堂

制作プロダクション: 株式会社博報堂プロダクツ

プロデューサー:  金子 裕、関口 功二

プロダクションマネージャー: 小林 永実、小澤 陽介

演出:  賀内 健太郎

撮影:  尾道 幸治

照明:  藤井 貴浩

美術:  鎮西 晋吾

キャスティング、ヘアメイク: 神谷 かおり