ニュースリリース ニュースリリース

ごはんにかけるだけ!"一人ごはん"をおしゃれでヘルシーに
「ごほうびブランチ」シリーズ新発売
3種の豆のチリコンカン/7種の野菜のトマトリゾット

2014年7月24日

カゴメ株式会社(社長:寺田直行)は、「ごほうびブランチ 3種の豆のチリコンカン」「ごほうびブランチ 7種の野菜のトマトリゾット」を、2014年8月19日(火)から全国で発売致します。

女性の一人での食事機会は多く、週3~4回以上一人で食事をする割合は、主婦の昼食で65%、単身OLの夕食で69%にのぼります(※)。その内容は、残り物や、丼もの、麺類、レトルト食品、冷凍食品など簡単に済ませられるものが多くなっています。当社の調査によると、家族のためなら調理はするが、自分一人のときは簡単に済ませたいと思う一方で、栄養バランスを気遣い、食事を楽しみたいというニーズがあります。

「ごほうびブランチ」シリーズは、女性が食べたいメニューで楽しく野菜や豆を食べられる、ごはんにかけるソースです。女性に人気のメニューとカフェ風のパッケージで「ごほうび」感を演出しています。「3種の豆のチリコンカン」は、豆3種を香辛料で本格的な味わいに、「7種の野菜のトマトリゾット」は、7種類の野菜を風味豊かな魚介のスープで贅沢に仕上げました。いずれも自分で作るには手間がかかる、外食・中食で女性に支持されているメニューを、ごはんにかけるだけ、混ぜるだけで味わうことができます。

当社は、手軽に味わえるごはん用トマトメニューをご提案し、女性の“一人ごはん”をヘルシーに楽しめるよう応援してまいります。

※当社インターネット調査 2014年4~5月 (資料別添)

「ごほうびブランチ 3種の豆のチリコンカン」

画像を拡大する

「ごほうびブランチ 7種の野菜のトマトリゾット」

画像を拡大する

■商品概要

商品名容量

賞味期間(開封前)

店頭想定価格(税抜)
ごほうびブランチ 3種の豆のチリコンカン 120g 1年 230円前後
ごほうびブランチ 7種の野菜のトマトリゾット

■メインターゲット

自分一人分の食事を簡単に済ませたい一方で、栄養バランスを気遣い、好きなメニューを楽しみたい主婦

■商品特長

<ごほうびブランチ シリーズ共通>

◇ごはんにかけるだけで、自分で作るには手間のかかる、外食・中食で女性に人気のメニューを手軽に再現

◇不足しがちな野菜や豆を食べられる

◇1食あたり野菜120g分使用

<ごほうびブランチ 3種の豆のチリコンカン>

◇ひよこ豆、白いんげん、レッドキドニー(赤いんげん)の3種の豆がごろごろ入ったスパイシーなチリコンカン

<ごほうびブランチ 7種の野菜のトマトリゾット>

◇トマト、にんじん、たまねぎ、ピーマン、セロリ、ズッキーニ、にんにくの7種の野菜を

 魚介の旨みを効かせたスープで風味豊かに仕上げたリゾット用ソース

■発売日

2014年8月19日(火)

■発売地区

全国

販売目標金額 (2014年8月~2015年3月・シリーズ合計)

2億円

「トマト・ディスカバリーズ」

カゴメは、トマトのおいしさ・楽しさを新発見・再発見してお客様に

お届けしていく活動“トマト・ディスカバリーズ”を展開しています。

資料

「女性の一人ごはんに関する調査」

【調査概要】

■調査期間:2014年4月30日(水)~5月7日(水)

■対象:全国の20代~50代の女性1,994名

■方法:インターネット調査

【トピックス】

?女性の一人での食事機会は多い

 週3~4回以上一人で食事をする割合は、主婦の昼食で65%、単身OLの夕食で69%にのぼる。

 <女性の一人ごはん頻度>

?簡単に済ませたいと思う一方で、栄養バランスを気遣い、食事を楽しみたい

 <自宅で「ご自分の分だけの食事を作って、ひとりで食べる」ときの気持ち>(複数回答)