ニュースリリース ニュースリリース

'ひとりひとり'の豊かで健康的なクオリティライフをサポート
『野菜生活100』 ありがとう20周年
~定番商品がリニューアル!200ml商品(紙)の野菜配合量を増量~

2015年1月8日

カゴメ株式会社(社長:寺田直行、本社:愛知県名古屋市)が、製造・販売している『野菜生活100』が今年で20周年を迎えます。また、それに合わせて定番3商品をリニューアルし、2015年2月24日(火)から全国で発売いたします。

“野菜をみんなにおいしく手軽に摂ってほしい”という思いから誕生した『野菜生活100』は、今年で発売20周年を迎えます。

発売当初から現在まで改良を重ねながら、心にも体にもうれしい味わいを追求してきました。

1995年に「野菜生活100」(250g、缶)(下写真)として発売され、野菜を手軽に補える飲料として野菜・果実ミックスジュースの市場を大きく広げました。時代の変化やお客様のニーズの多様化に合わせてラインナップを拡大し、年間売上げが400億円を超える当社を代表するブランドとなりました。それぞれの野菜の色がもつ力に着目した定番商品をはじめ、“地産全消”をコンセプトとして日本各地の特産物を使った期間限定商品、季節のニーズに合わせた季節限定商品等、年間約30種類の商品を展開しております。

※時期によって変動します。

1995年発売当初の「野菜生活100」(250g缶)

2015年春リニューアル後の「野菜生活100 オリジナル」


※2015年に販売する『野菜生活100』シリーズのパッケージ側面につけます。

■定番商品がリニューアルします

健康意識の高まりやお客様のニーズの多様化にお応えし、野菜摂取感や各商品の特長がより伝わるようにリニューアルいたします。

◇野菜の配合量を増やし、1本、またはコップ1杯当たりに1食分の野菜※1を使用しました。

 ・100ml(紙)商品は対象外、720ml(PET)商品の野菜量は据え置きになります。

 ・野菜の増加割合は容器によって異なります。

◇パッケージ正面に摂取できる栄養を表記しました(β-カロテン、ポリフェノール、ビタミンC)。

◇野菜のリアルな素材感を際立たせ、野菜・果実の力が感じられるパッケージにしました。

■商品概要

商品名

野菜生活100

オリジナル

野菜生活100

エナジールーツ※2

野菜生活100

フルーティーサラダ

特長

1食分の野菜※1を使用し、

β-カロテンも摂れる

おいしさのベストバランス

1食分の野菜※1を使用し、

ポリフェール摂取で

キレイをサポート

1食分の野菜※1を使用し、

1日分のビタミンC※3

摂れるフルーティーな味わい

容量(容器) 200ml(紙) 200ml(紙) 200ml(紙)

賞味期間

(開封前)

270日(開封前) 270日(開封前) 270日(開封前)
店頭想定価格(税抜) 100円前後(税抜) 100円前後(税抜) 100円前後(税抜)

※1 厚生労働省推進・健康日本21の目標値(1日350g)の約1/3である野菜120g分。(野菜は加工により失われる成分もあります)

※2 「野菜生活100 紫の野菜」から商品名を変更。

※3 ビタミンCの1日当たりの栄養素等表示基準値は80mgです。

野菜生活100 オリジナル

画像を拡大する

野菜生活100 エナジールーツ

画像を拡大する

野菜生活100 フルーティーサラダ 

画像を拡大する

■発売日

 2015年2月24日(火) 

■発売地区

 全国

■販売目標金額(2015年1月~2015年12月)

 430億円   ※『野菜生活100』シリーズ全体の金額(ギフト商品、業務用商品は除く)

~参考資料~

『野菜生活100』シリーズの出荷函数の推移

『野菜生活100』の歴史(主なトピックス)

1995年 「野菜生活100」(250g、缶)を発売
1996年 「野菜生活100 オリジナル」(190g缶、930gPET、200ml紙)を発売
1999年

売上高200億円突破

「野菜生活100 きれいに赤野菜」発売 ※現「野菜生活100 太陽のトマトと果実」
2001年 売上高300億円突破
2005年

発売10周年

「野菜生活100 オリジナル」の使用野菜が8種から15種へ
2006年

売上高400億円突破

「野菜生活100 紫の野菜」発売 ※現「野菜生活100 エナジールーツ」

「野菜生活100 オリジナル」の使用野菜が15種から21種へ
2007年

売上高580億円突破

「野菜生活100 黄の野菜」発売 ※現「野菜生活100 フルーティーサラダ」
2010年 地産全消シリーズ「野菜生活100 沖縄シークヮーサーミックス」発売
2013年 温めてもおいしい「野菜生活100 ゆず&ジンジャーミックス」発売
2014年

新適量サイズの「スマートPET」シリーズを発売(野菜の配合率を50%から65%へ)

凍らせてもおいしい「野菜生活100 甘夏&レモンミックス スマートPET」発売

「野菜生活100 Smoothie マンゴー&ピーチMix」発売

「野菜生活100 ORGANIC 有機野菜&有機果実使用」発売
2015年 発売20周年

地産全消

恵みを、笑顔に、全国に

1年を四季で彩られた日本は、

その地域で、その季節にしか味わえない

旬の味覚で溢れています。

私たちは、各地で愛されてきたそんな特産物を見つけ、

商品に活かすことで、全国に新鮮な感動を

お届けしたいと考えています。

その土地に感謝をし、その土地の恵みを育んでくださった

すべての方と想いを共にしながら、

日本中に元気を贈り、笑顔を紡ぐ。

“地産全消”、それは、私たちカゴメの想いです。