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カゴメが地域生産者と日本の消費者をつなぐ。
通信販売で新ビジネス『農園応援』をスタート
食文化と農業に関心の高い消費者へ、全国各地のストーリーある農産物をお届け

2016年10月18日



 カゴメ株式会社(社長:寺田直行、本社:愛知県名古屋市)は、2016年10月18日から、自社で運営する通信販売事業の中に、新ビジネス『農園応援
』を立ち上げます。地方に眠る特色ある果実や野菜を、カゴメが通信販売ビジネスで築いてきた仕組みを活用して、お客様にお届けします。

カゴメは1998年に、通信販売事業『健康直送便』をスタートさせました。『健康直送便』では、「お店では買えない特別なカゴメ」をコンセプトに、野菜ジュースやサプリメントなどを取り扱っております。現在では38万人の顧客、年間約88億円の売上(2015年度)を有しています。

今回立ち上げる新ビジネス『農園応援』では、食において高まる「地域」・「農業」への関心をビジネスチャンスと捉えて、新たな需要と顧客を創造します。具体的には、カゴメが全国各地の生産者を訪ね、農産物を目利きし、青果や加工品を“いつ・だれが・どこで・どのように”という物語とともに、お客様にお届けします。まずは、『健康直送便』を利用している既存顧客に対して、オンラインショップやメールマガジンで、同事業を案内します。

『農園応援』で初年度に展開する商品は、山形県上山市にある「果樹楽園うばふところ」佐藤 和愛さんの<ゴールド ラ・フランス(青果)>と北海道余市町にある「水尻農園」水尻 宏明さんが栽培したトマトを搾った<北海道余市トマトジュース>の2品をオンラインショップで販売します。17年度以降は、取扱い品目を拡大して、展開していく予定です。

カゴメは『農園応援』を通じて、地域生産者と日本の消費者をつなぐことで、地域農業活性化に貢献したいと考えています。

地域に眠る価値ある農産物を消費者に伝え、需要を喚起し続けることは、カゴメの持続的成長に繋がるのと同時に、生産者の困り事である消費者とのコミュニケーションの構築、安定的な販路の確保、生産量の拡大といった課題解決にも繋がります。


『農園応援』 ブランドロゴ