ニュースリリース ニュースリリース

「カゴメ野菜生活ファーム富士見」の建設計画について

2017年7月11日



カゴメ株式会社(本社:愛知県名古屋市)は、長野県諏訪郡富士見町の当社「富士見工場」に隣接する土地において、
農業・農産物加工事業と連携した観光施設「カゴメ野菜生活ファーム富士見」の建設を計画しています。

当社は1968年に富士見町で農産品加工事業を開始して以来、富士見町の様々な行事や活動に参画して参りました。
2016年5月には、富士見町が抱える社会課題を相互連携して解決していく事を目的とした地域振興に関する協定を締結致しました。

またこのたび、同地域の農業の担い手と当社の共同出資により農業法人「株式会社八ヶ岳みらい菜園」を設立しました。
当社富士見工場前の水田、畑地を県営基盤整備事業により大区画化し、生鮮用トマトの施設栽培や高原野菜の露地栽培を行い、農地の有効活用と新たな雇用創出を図ると共に、工場の排エネルギー循環活用による環境に優しい新しい農業の実現を目指します。

「カゴメ野菜生活ファーム富士見」は、隣接した上記の「富士見工場」および「八ヶ岳みらい菜園」と連携し、雄大な自然を背景に、農作業や収穫、料理教室、工場見学などが体験でき、レストランで旬の食材を使った料理を味わうことのできる、
野菜のテーマパークです。富士見地域の自然、観光資源と連携する事により、同地域の魅力を向上させ、地域活性化に貢献します。

「食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業」を目指すカゴメは、「カゴメ野菜生活ファーム富士見」を通じて「健康寿命の延伸」「農業の成長産業化」「地域活性化」といった社会課題の解決に貢献して参ります。



→ PDFはこちらをご覧ください。