ニュースリリース ニュースリリース

カゴメが提案する健康づくりサポートプログラムが
福島県が推進する「元気で働く職場」応援事業に
民間企業として初の採択

2017年12月12日

カゴメ株式会社(社長:寺田直行 本社:愛知県名古屋市)は、当社が企画した健康づくりサポートプログラムが、福島県が推進する健康長寿ふくしま推進事業の一環である「元気で働く職場」応援事業(*1)に採択されたことをお知らせ致します。今後、福島県市町村においても本プログラムが活用される予定です。福島県の保健事業において、民間企業と協働したモデル事業所への健康づくり支援の実施は今回が初めてとなります。

福島県は、働き盛り世代は働き方そのものが生活習慣に影響を及ぼし、健康を害することにつながるため、今年度より、中小企業等を対象に、職場における健康づくりを支援する「元気で働く職場」応援事業を実施しています。本事業の一環として、モデル事業所の健康づくり支援を県内の企業を対象に開始することとしました。

当社は「健康寿命の延伸」という社会課題解決に貢献するため、2017年1月に健康サービスを提供する新組織を立ち上げ、主に法人や自治体に対して、トマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見やお客様とのコミュニケーション活動で培った提案力を活かした「健康サポートプログラム」や「セミナー」、「メニューレシピ」などのコンテンツを提供しています。

当社はこの度、健康づくりサポートプログラムとして、『楽しく、簡単に、野菜1日350g以上を目指す!「朝ベジ運動」チャレンジ♪キャンペーン』を実施致します。「野菜と生活 管理栄養士ラボ(*2)によるセミナー」「朝ベジ運動2週間チャレンジ(*3)」「ベジハンド™(*4)によるレコーディング」を実施することで、福島県で働く方々の健康づくりを応援致します。

カゴメは将来のありたい姿を「食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業」としており、野菜を手軽においしく摂取できる商品や健康サービスの提供を通じて、さらなる健康寿命延伸に貢献して参りたいと考えております。

→ 詳細はこちらをご覧ください。