ニュースリリース ニュースリリース

“肌の潤いを守るのを助ける” の機能を新たに追加
植物性乳酸菌飲料「ラブレダブル」(機能性表示食品)

2021年7月27日

カゴメ株式会社(代表取締役社長:山口聡 本社:愛知県名古屋市)は、“腸内環境を改善する”と“肌の潤いを守るのを助ける”の2つの機能を表示した機能性表示食品「ラブレダブル」を、全国にて発売いたします。(2021年9月14日(火)前後より五月雨切り替え)

『植物性乳酸菌 ラブレ』シリーズは、生きて腸で働く植物性乳酸菌“ラブレ菌”を使用した植物性乳酸菌飲料で、2006年の発売以降、健康に気を遣う女性を中心にご愛飲いただいています。ラブレ菌は生きて腸まで届き、お通じと腸内環境を改善すること、肌の潤いを守るのを助けることが報告されています。

当社は2020年9月より、“腸内環境を改善する”と表示した機能性表示食品「植物性乳酸菌 ラブレ プレーン」を発売していますが、この度新たに“肌の潤いを守るのを助ける”を加え、2つの機能を表示してリニューアルいたします。コレステロールゼロ・脂肪ゼロ※2、砂糖・甘味料不使用、甘さ控えめのすっきりとした味わいで、お腹の調子を整えたい方や、肌の乾燥が気になる方におすすめです。なお、乳酸菌飲料カテゴリーにおいて、乳酸菌の働きによって“腸内環境を改善する”と“肌の潤いを守るのを助ける”の2つの機能性表示の届出が受理された商品は本品が日本初です※3。
当社が20~50代女性を対象に実施した調査※4では、スキンケアに関する習慣については、常により良い方法を探しており、アップデートする事に抵抗が少ないことが分かってきています。本品の発売に合わせ、TVCMやデジタル広告など展開し、2つの機能を発信していきます。

※1 1日1本(80ml)を目安にお召し上がりください。
※2 脂肪ゼロは100g当たり脂質0.5g未満のものに表示可能です。(食品表示基準による)
※3 乳酸菌飲料カテゴリーにおいて、乳酸菌の働きによって「腸内環境を改善する」「肌の潤いを守るのを助ける」2つの機能性表示の届出が受理された商品で日本初です。
(消費者庁 機能性表示食品公表情報に基づくカゴメ調べ(2021年3月23日届出))
※4 20~50代女性を対象にした調査結果(実施時期:2020年11月、n=223)