蒸し器を使って甘く、しっとりした食感に

蒸し器で蒸すことでさつまいもが水蒸気で包まれ、ゆっくり加熱されます。すると、さつまいものデンプンが水を含んで糊化され、酵素(β-アミラーゼ)によって糖化も進むため、甘みをより強く感じることができます。
時短編:簡単にできる、電子レンジでの加熱調理

鍋がなくても電子レンジを使えば、時短調理が可能です。
じっくり編:オーブンレンジで「焼く」加熱調理
調理にかけられる時間があるときは、オーブンレンジでじっくり加熱するのがおすすめ。さつまいもから蒸発した水分によって、蒸し焼きのような状態で調理ができます。
自宅でおいしい石焼きいもを作るコツ
石焼きいもが家庭でも作れると知っていましたか?焼きいもには、貯蔵することで甘みが増す「ベニアズマ」や、収穫した直後から甘みのある「べにはるか」といった品種がおすすめ。自宅でできる作り方のポイントをまとめました。
品種によっても、調理法によっても、異なる甘みや食感が味わえるさつまいも。いろいろな調理法で食べ比べながら、ぜひお好みの楽しみ方を見つけてください。








![[枝豆の茹で方]プロ直伝のおいしく茹でるコツと、簡単レシピ! [枝豆の茹で方]プロ直伝のおいしく茹でるコツと、簡単レシピ!](/library/vegeday/img/article/201906/img_9899_main.jpg)

![[さつまいも]ほっくり甘い!さつまいもの栄養と保存テクニック [さつまいも]ほっくり甘い!さつまいもの栄養と保存テクニック](/library/vegeday/img/vegetables/img_sweet_potato_main.jpg)





