事業活動を通じた地域の魅力発信

”地産全消”をコンセプトとした野菜生活100シリーズ

国産果実を使用した野菜・果実ミックスジュースです。日本各地の旬の果実のおいしさを全国の皆さまにお楽しみいただく“地産全消”をコンセプトとしています。
商品パッケージでは果実の特徴だけではなく、その地域の風景や名所をあしらっています。またカゴメのホームページでは農家の皆さまのメッセージも紹介しています。本商品を通じて、日本各地の果実のおいしさを全国にお届けし、日本の農業を応援します。

農園応援

カゴメの通信販売事業『健康直送便』で展開しているブランドです。
カゴメの担当者が全国各地の生産者を訪ね、その地域で出会った希少でおいしい農産物を、生果あるいは加工して、お客様にお届けしています。
地域に眠る価値ある農産物を生産者と共に消費者に伝えることにより、新たな需要を創造すると共に、地域農業の活性化に貢献したいと考えています。
※右の商品は山形県置賜地区の『おきたま高徳りんご』

カゴメトマトジュースPREMIUM

その年に収穫した国産トマトを使用したトマトジュースです。毎年夏に数量限定で発売しています。
契約農家が大切に育てたトマトジュース用のトマトを使用しており、独自の『とれたてストレート製法R』で、さらっとしたのどごしと、トマトの爽やかな香りが特長です。
パッケージ側面にはブランドサイトが閲覧できるQRコードを掲載し、契約農家の方の想いや、本商品ができあがるまでのストーリーを紹介した動画などをご覧いただけます。
※画像はイメージです。

カゴメ野菜生活ファーム富士見

2019年4月、野菜飲料を生産する富士見工場がある長野県諏訪郡富士見町に、カゴメ野菜生活ファーム富士見を設立しました。
八ヶ岳と南アルプスに囲まれた雄大な自然のなかで、野菜に親しみ、また地域の魅力を体験できる場所です。野菜の収穫体験や地元食材を使ったイタリアン、また最新技術を活用して野菜飲料の工場見学を楽しむことができます。

カゴメは1968年に富士見工場を操業し、50年以上も地域の皆さまに支えられてきました。一方この地域は、農業の担い手や後継者不足により、遊休農地の増加が懸念されていましたので、カゴメがこれまで培ってきた知見やマーケティングのノウハウを活用して、地域の活性化に貢献したいと考えました。県内・県外から多くのお客さまにご来園いただき、野菜の楽しさや地域の魅力を感じていただいています。