にんじんステーキ
香ばしく焼くことで、甘みをしっかり引き出したにんじんステーキ。お酒のおつまみにも、にんじんが苦手な子どもにもおすすめです。
材料(2、3人分)
- にんじん:小3本(※)
- オリーブオイル:大さじ2/3
- バター:10g
- 醤油:小さじ1/2
- 塩、胡椒:各適宜
- すだち汁(レモン汁でもOK):大さじ2/3
- 水:大さじ1
<トッピング>
- ディル(お好みのハーブでOK):適量
- すだち(レモンでも可):適量
今回は、1本約60gのにんじんを使用
作り方
- ピーラーなどでにんじんの皮をむく。

- まな板の上に、にんじんを置いて、ひとつまみの塩(分量外)をふる。

- 手のひらで数回ゴロゴロと転がし、板ずりする。

- 1本ずつラップで包み、レンジ600Wで1本ずつ、2~3分ほど加熱する。

- ラップを外し、にんじんのへたを取って縦半分に切る。
にんじんが熱くなっているので、火傷に注意してください。

- フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。平らな面を下にし、にんじんを並べる。中~弱火にし、ふたをして3~4分(※)蒸し焼きにする。
にんじんの大きさや火加減によって加熱時間を調整してください。

- 途中で、焦げすぎていないか様子を見る。焼き目がついてきたらバターを入れて裏返しにする。

- 弱火にし、水を入れてふたをして2分蒸し焼きにする。ふたをとって醤油を入れ、バターと混ぜたら、スプーンでバター醤油を10回ほど回しかけ全体に味をからめる。すだち汁をかけ、塩でソースの味を調える。

- 器に盛り付ける。お好みで黒こしょうを振り、ディルなどのハーブ、すだちやレモンなどの柑橘を添える。

最後に
ナイフがスッと入るほどやわらかく、ホクホクのにんじんステーキを作ってみてください。

高橋千帆/Chiho Takahashi
1980年、北海道生まれ。二女の母。調理、菓子の学校を卒業し、ベーカリー、パティスリーなど、さまざまな経験を重ねる。2007年より、インターネット販売、店舗PR用の菓子製作など、菓子を中心とした活動に従事。その後、出産、子育てを経て、菓子、料理に関わる活動を再スタート。現在は、料理家たかはしよしこ氏の「エジプト塩」スタッフとしても活躍。また企業のフードスタイリング他、食事の講座を主催しながら、家庭でも簡単に美味しく作れる「身体と心が喜ぶ料理」を研究している。
Instagram






![[七草がゆの作り方]なぜ、いつ食べる?春の七草の種類も紹介 [七草がゆの作り方]なぜ、いつ食べる?春の七草の種類も紹介](/library/vegeday/img/article/202101/img_10889_main.jpg)



![[にんじん]料理別の切り方と保存法 [にんじん]料理別の切り方と保存法](/library/vegeday/img/vegetables/img_carrot_main.jpg)






