ツナ缶はザルで油を切る!プラス白菜でメインになる簡単レシピ

調理する

野菜を調理する

ツナ缶はザルで油を切る!プラス白菜でメインになる簡単レシピ

監修:

ツナ缶は便利に使える食材ですが、油っぽいのが苦手という場合もあります。料理教室の主宰をはじめ、料理本の執筆を手掛けるなど幅広く活躍する冷水希三子さんにお聞きしたツナ缶の油っぽさを消すコツとレシピを、カゴメVEGEDAY編集部が紹介します。ツナ缶と白菜でできる簡単レシピです!

白菜とツナのさっと煮込み

ツナの旨みが、白菜のやさしい甘みを引き立てる一品です。

材料(2人分)

  • 白菜:約200g(約1/8玉)
  • ツナ:70g(小1缶)
  • ショウガ(千切り):1片分
  • 酒:大さじ2
  • 水:250ml
  • 塩:適量
  • 水溶き片栗粉:片栗粉小さじ1/4+水小さじ1
  • 柚子(お好みで):適量

作り方

  1. 白菜は根元に包丁を入れ、下の画像のように下から上向きに手で分け、200gを取り分ける。
    白菜の根元に包丁を入れて手で取り分ける
  2. 1をひと口大に切る(大きさは下の画像を参照)。
    白菜をひと口大に切る
  3. ツナ缶は金ザルにあけて軽く油を切る。
    ツナ缶を金ザルにあけて油を切る
  4. 鍋に3のツナを入れて中火で1~2分ほど炒める。
  5. 4にショウガを入れて炒め、酒を加える。
    ツナを炒め、ショウガと酒を加える
  6. 5に白菜を加えさっと混ぜ合わせ、水を加える。ふたをして中火で蒸らしながら煮込む。
    白菜を加える 水を入れて蒸し煮にする
  7. 白菜が煮えたら、塩で味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。
  8. 器に盛り、仕上げに柚子の皮を削って香りを添える。
    器に盛って柚子の皮を削る

最後に

ツナと白菜の旨みが凝縮された煮込みを作ってみてください。

冷水希三子

冷水希三子/Kimiko Hiyamizu

料理家/フードコーディネーター/料理教室主宰

レストラン、カフェでの勤務を経て、フードコーディネーターとして独立。季節の味や素材を大切にしながら、雑誌や広告などを中心に活躍。著書に『さっと煮サラダ』、『スープとパン』(いずれもグラフィック社)、『ハーブのサラダ』(アノニマ・スタジオ)など。
ホームページInstagram

毎日の生活を野菜で楽しく、
カゴメが運営する野菜専門メディアVEGEDAY


最終更新:2026.03.25

文・写真:冷水希三子
監修:冷水希三子、カゴメ

野菜のQ&A

記事カテゴリー

  • 野菜の種類
  • 野菜の栄養を知る
  • 野菜を選ぶ・保存する 野菜の選び方、野菜の味、野菜の消費期限
  • 野菜を調理する 野菜の切り方、野菜の下ごしらえ
  • 野菜を育てる 野菜の栽培方法、家庭菜園