芽キャベツの栄養や由来、旬の時期、簡単レシピなどまとめ!

野菜の栄養を知る

野菜の栄養を知る

芽キャベツの栄養や由来、旬の時期、簡単レシピなどまとめ!

監修:

キャベツのミニチュアのような、芽キャベツ。スーパーで見かける機会も増え、そのかわいらしい姿は目を引きますが、実は食べ方がいまひとつよく分からないという方もいるのでは?そこで、今回は芽キャベツをクローズアップ。その栄養価やおいしい食べ方を知れば、きっと食べてみたくなるはずです!

1株に50個以上できる、子だくさんのキャベツ

1株に50個以上できる、子だくさんのキャベツ

芽キャベツは、分類上れっきとしたキャベツの仲間。見た目が似ているため「キャベツの芽」「キャベツの未熟な状態」と思われるかもしれませんが、下のイラストにあるように原種となるケールから分化する過程で、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなどと共に生まれた品種です。葉の付け根のわき芽が直径3cmほどに結球したもので、1株に50個以上の実ができることから、別名「子持ちキャベツ」とも呼ばれています。原産地はベルギーで、旬は12~2月です。

原種となるケールから分化

ビタミンCも食物繊維もキャベツ以上

ビタミンCも食物繊維もキャベツ以上

可食部100gあたりの栄養素の含有量をキャベツと比べると、ビタミンCは約4倍、食物繊維は約3倍、ビタミンB2は約7倍、β-カロテンはなんと約14倍も含まれ、小さいながらも栄養がぎゅっと詰まっています。さらに、芽キャベツの中でも結球しない品種の「プチヴェール」には、カルシウム、鉄、ビタミンC、葉酸などが豊富に含まれています。

見た目のかわいらしさが料理のアクセントに

芽キャベツは甘みの中にほのかな苦さがあり、バター炒めやシチューなどの洋風料理に向いています。見た目もコロコロしてかわいいので、そのままフライにするのも美味。サラダにしても、おいしさを存分に味わうことができます。

寒くなる晩秋から冬にかけて、甘みも増す芽キャベツ。ぜひ身近な野菜として、食卓に取り入れてみませんか。

毎日の生活を野菜で楽しく、
カゴメが運営する野菜専門メディアVEGEDAY


最終更新:2022.11.25

文:窪和子
写真:ストックフォト(1~2枚目)、小林友美(4枚目)
図版:KWC
監修:カゴメ
参考文献:
『新・野菜の便利帳』板木利隆監修(高橋書店)
『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
出典:
日本食品標準成分表2015年版(七訂)
農業産業振興機構 
http://vegetan.alic.go.jp/vegetable_osusume/270309_osusume.pdf
https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/iroiro/1104/iroiro.html
農林水産省 
増田採種場
レシピ提供:ベターホームのお料理教室

記事カテゴリー

  • 野菜の種類
  • 野菜の栄養を知る
  • 野菜を選ぶ・保存する 野菜の選び方、野菜の味、野菜の消費期限
  • 野菜を調理する 野菜の切り方、野菜の下ごしらえ
  • 野菜を育てる 野菜の栽培方法、家庭菜園