[かぶの保存方法&選び方]冬が旬!サラダやスープにもおすすめ

選ぶ・保存する

野菜を選ぶ・保存する

[かぶの保存方法&選び方]冬が旬!サラダやスープにもおすすめ

監修:

冬が旬のかぶは、寒い時期にさらに甘みが増し、おいしくなる野菜。煮物にしてもスープに入れてもほっこりして美味ですよね。

ところでみなさんは“おいしいかぶの見分け方”をご存じでしょうか?
「どれも一緒じゃない?」と思いがちですが、それは間違い!もしも知らないのだとしたら、ちょっぴり損をしているかもしれませんよ。
そこで今回は、意外と知られていない、おいしいかぶの見分け方のコツをご紹介したいと思います。

こんなかぶなら間違いない!おいしいかぶの見分け方

旬のかぶはみずみずしくて甘みがあり、サラダにしてもとてもおいしいもの。
ただし、鮮度の良い、おいしいかぶを見極められているならば、の話かもしれません。
おいしいかぶの見極めポイントは全部で3つ。ぜひ次回のお買い物から役立ててくださいね。

新鮮なかぶの保存方法とは

せっかく選んで買った鮮度の良いかぶは、古くなる前に使いたいですね。しかし、一度の料理ですべてが使い切れるとも限りません。
そんな場合は、買ってきたらすぐに葉と根の部分を切り離して。湿らせたキッチンペーパーで包んで、それぞれポリ袋に入れて野菜室で保存しましょう。

新鮮なかぶの保存方法とは

葉にハリがある新鮮なものは、葉もおいしく料理ができるでしょう。炒め物やきんぴらなどにも合います。ちなみに、茎の間に土が詰まっている場合は、水につけながら竹串でかき出すと上手く取り除けます。茎もおいしいので、ぜひ葉と一緒に調理してみてくださいね。

根と葉で違うかぶの栄養

かぶは根も葉も、それぞれ異なる栄養素が含まれているので、丸ごといただきたい野菜です。
根の部分には、でんぷん分解酵素のジアスターゼが含まれています。ジアスターゼは熱に弱いので、生のままサラダなどで食べるのがおすすめです。
葉のほうは、β-カロテンをはじめ、ビタミンE・C、葉酸、カルシウム、鉄などをバランス良く含有しています。

生でも加熱してもおいしいかぶ。
甘くみずみずしい味わいをしっかり堪能できるように、ぜひ、おいしいかぶを選んでくださいね。

毎日の生活を野菜で楽しく、
カゴメが運営する野菜専門メディアVEGEDAY


最終更新:2022.03.10

文:齊藤カオリ
写真:小林友美
監修:カゴメ
参考文献:『新・野菜の便利帳』板木利隆監修(高橋書店)
旬の野菜の栄養事典』吉田企世子監修(エクスナレッジ)/全229種の野菜の糖質量を完全網羅。身近な野菜の栄養がすぐに分かる!15年ぶりの大幅改訂となる「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」対応。

野菜のQ&A

記事カテゴリー

  • 野菜の種類
  • 野菜の栄養を知る
  • 野菜を選ぶ・保存する 野菜の選び方、野菜の味、野菜の消費期限
  • 野菜を調理する 野菜の切り方、野菜の下ごしらえ
  • 野菜を育てる 野菜の栽培方法、家庭菜園