アスパラガスの簡単レシピ!シャキシャキ食感とコクが極立つ3選

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アスパラガスの簡単レシピ!シャキシャキ食感とコクが極立つ3選

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アスパラガスには、ルチンやグルタチオン、アスパラギン酸といったアミノ酸の一種をはじめ、カリウム1,227mg、ビタミンK195μg(マイクログラム)、葉酸863μgなどの栄養素が豊富に含まれています(100kcal当たり)。春から秋まで出回っているアスパラガスを使ったレシピをご紹介します。

簡単にできるアスパラガス料理

3つとも、独特の歯ごたえや香りを楽しむことができるレシピです。

炒めても、茹でてもおいしいアスパラガス。色々なアスパラ料理を試してみてください。

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最終更新:2018.10.05

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:日本食品標準成分表2015年版(七訂)
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構[野菜ブック](アスパラガス)
農林水産省(アスパラガスのきんぴら)
農林水産省めざましごはん(にんじんとアスパラガスのピラフ)
国立スポーツ科学センター(アスパラガスとえびと卵のサラダ)

  • 種類
  • 栄養・効果 効能
  • 選ぶ・保存する 選び方、味、消費期限
  • 調理する 切り方、下ごしらえ
  • 育てる 栽培方法、家庭菜園