小松菜のふりかけレシピ!フライパンで簡単、朝ご飯に合う2選

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小松菜のふりかけレシピ!フライパンで簡単、朝ご飯に合う2選

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朝食は簡単に済ませる人も多いと思いますが、しっかりご飯を食べて力を出したいもの。そこで今回は、手に入りやすい小松菜を使った、ご飯が進むふりかけをご紹介。小松菜は、ビタミンC39mg 、β-カロテン3,100μg(マイクログラム)、葉酸110μg、鉄2.8mgを多く含むので(葉、生、可食部100gあたり)、栄養をプラスすることができます。

朝食やお弁当に!小松菜のふりかけレシピ

フライパンで簡単に作れる自家製ふりかけを2品紹介します。

●小松菜のふりかけ

しらすと小松菜がよく合う!

小松菜のふりかけのレシピ

材料(作りやすい分量)

  • 小松菜:200g
  • しらす干し:30g
  • ごま油:大さじ1
  • 白いりごま:大さじ1

[A]

  • 醤油:大さじ2
  • きび砂糖:大さじ1弱
  • 酒:大さじ1と1/3

作り方

  1. 小松菜は根元を切り落とし、5mmほどの大きさに細かく切る。
  2. フライパンにごま油をひき、中火で1を炒める。
  3. しらす干しを加え、炒め合わせる。
  4. 全体に油がなじんだらAを混ぜ合わせて加え、時々混ぜながら水分をとばす。
  5. 火を止め、いりごまを加え、混ぜ合わせたらできあがり。

●小松菜のふりかけとおにぎり

ご飯にかけたり、混ぜておにぎりにしたり、チャーハンの具にしたり、いろいろ活用できます。

小松菜のふりかけとおにぎりのレシピ

材料(4人分)

  • 小松菜:350g(1束)
  • にんじん:5cm
  • 豚もも肉:100g
  • ちりめんじゃこ(小さめ):40g
  • かつお節:3g
  • 梅干し:2~3個

[A]

  • 酒:大さじ1
  • しょうゆ:大さじ1~2
  • 砂糖:小さじ1~2
  • 塩・こしょう:少々
  • ごま油:大さじ2
  • ご飯:茶碗4杯分

作り方

  1. 小松菜は洗ってしっかり水を切り、細かく切って軸の部分と葉の部分を分けておく。
  2. にんじん、豚もも肉を細かく切る。
  3. ちりめんじゃこは熱湯をかけ、水分を切っておく。梅干しは種を除き、細かく切っておく。
  4. フライパンにごま油を熱し、にんじん、豚肉、小松菜の軸、葉の順に入れて炒める。
  5. しんなりしたらAの調味料を、味をみながら入れ、水分を飛ばす。
  6. ちりめんじゃこ、かつお節、梅干しを入れて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調えたら完成。
  7. 温かいご飯に6を適量混ぜ、おにぎりにする。

最後に

朝食のお供に、お弁当に、小松菜のふりかけを作ってみてください。

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最終更新:2020.05.27

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
日本食品標準成分表2015年版(七訂)野菜類
JA新潟市(小松菜のふりかけ)
JAいるま野(小松菜のふりかけとおにぎり)

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