新ショウガ、新じゃが、新タマネギ、新ごぼうの出回る時期は?

選ぶ・保存する

野菜を選ぶ・保存する

新ショウガ、新じゃが、新タマネギ、新ごぼうの出回る時期は?

監修:

特定の時期になると、毎年「新〇〇」と呼ばれる野菜を見かける機会が増えるけれど、「それって、いつ?」と聞かれると分からない…。この記事では、そんな「新」がつく代表的な野菜として、ショウガ、じゃがいも、タマネギ、ごぼうを例に、出回る時期と簡単な特徴を紹介します。

新ショウガ、新じゃが、新タマネギ、新ごぼうの旬

出回る時期と特徴を、まとめて紹介します。

●新ショウガ

新ショウガは初夏に出回るほか、秋にも収穫したてのものが出荷

【旬の出回り時期】
7月

【特徴】
初夏に出回る、茎の付け根が紅色をしているショウガのほか、秋に収穫したてで出荷される根ショウガも新ショウガと呼ばれます。どちらも皮の色が薄く、みずみずしいのが特徴です。

また、新ショウガが小指くらいのサイズになったときに、葉をつけたまま出荷されるのが葉ショウガです。味噌をつけたり甘酢漬けなどにしたりして白い根の部分を食べます。

ショウガの選び方や保存、切り方はコチラ
葉ショウガの選び方や保存のコツは、コチラ

●新じゃが

新じゃがは収穫後すぐに出荷されたじゃがいも

【旬の出回り時期】
九州産:2~3月
静岡産:5~6月
関東産:6~7月
北海道産:9月以降

【特徴】
新じゃがは、収穫時期に採れてすぐ出荷されたじゃがいものこと。小ぶりで皮が薄くみずみずしいので、皮ごと煮物にしてもいいでしょう。

じゃがいもの選び方や保存はコチラ
新じゃがのレシピはコチラ

●新タマネギ

新タマネギは、温暖な地域で収穫後すぐに出荷される

【旬の出回り時期】
3~4月頃(温暖な地域で収穫されたものの場合)

【特徴】
タマネギは通常1カ月ほど乾燥させて出荷されますが、温暖な地域で、収穫後すぐに出荷されるのが新タマネギです。みずみずしくて肉質が柔らかく、辛みが少ないので生食に向いています。

タマネギ・新タマネギの選び方と保存はコチラ

●新ごぼう

新ごぼうは春に収穫されるごぼう

【旬の出回り時期】
3~9月

【特徴】
ごぼうは冬が旬ですが、春に収穫されるのが新ごぼうです。茎がついたまま売られ、香りが高く、肉質がやわらかいのが特徴です。関東では初夏に出回り、「夏ごぼう」と呼ばれます。

ごぼうの選び方や保存、あく抜きはコチラ

最後に

「新」がつく野菜が出回る時期を知って、料理に取り入れてください。

毎日の生活を野菜で楽しく、
カゴメが運営する野菜専門メディアVEGEDAY


最終更新:2023.01.16

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
参考文献:
『新・野菜の便利帳』板木利隆監修(高橋書店)
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英・板木利隆監修(高橋書店)
出典:
農林水産省 maff-Facebook(新じゃがを皮ごと食べるときの注意)
農林水産省
「ソラニンやチャコニンとは」(じゃがいものソラニン、チャコニンについて)
消費者相談(新タマネギの出回り時期)
JAグループ「とれたて百科」
ショウガ(新ショウガ)
ジャガイモ(新じゃが)
タマネギ(新タマネギ)
ゴボウ(新ごぼう)

野菜のQ&A

記事カテゴリー

  • 野菜の種類
  • 野菜の栄養を知る
  • 野菜を選ぶ・保存する 野菜の選び方、野菜の味、野菜の消費期限
  • 野菜を調理する 野菜の切り方、野菜の下ごしらえ
  • 野菜を育てる 野菜の栽培方法、家庭菜園