赤かぶとラディッシュは似てるけど違う!栄養や料理、食べ方など

選ぶ・保存する

野菜を選ぶ・保存する

赤かぶとラディッシュは似てるけど違う!栄養や料理、食べ方など

監修:

見た目はそっくりの赤かぶ(上の画像左)とラディッシュ(右)。じつはこの2つ、全く違う野菜なのです。それぞれの特徴や適した調理方法をご紹介します。

赤かぶの種類や特徴、調理法

赤かぶはかぶの一種で、アントシアニン系の色素で実が赤いもの

●種類や特徴

アブラナ科アブラナ属のかぶの一種で、アントシアニン系の色素によって実が赤いものが赤かぶです(※)。全国に80種類ほどあると言われるかぶと同様、赤かぶも全国各地で作られており、地域によって品種が違います。主な赤かぶを紹介しましょう。

・温海(あつみ)かぶ
山形県旧温海待ちの山間部で江戸時代より焼畑農業で栽培。肉質がなめらかで、甘酢漬けにすると鮮やかな紅色になります。

・万木(ゆるぎ)かぶ
滋賀県高島市の万木知育の在来種。表皮はツヤのある赤。むくと中は純白。赤かぶと白かぶの交雑から生まれたとされ、両方の特徴を併せもっています。

・河内赤かぶ
鮮やかな紅色をしており、肉質は硬め。以前は焼畑栽培だったが、現在は平地栽培が主体。福井県福井市河内町を中心に作られています。

●調理法

赤かぶにはでんぷん分解酵素「アミラーゼ」が含まれています。その効果を期待するなら、サラダなど生で食べるとよいでしょう。また酢漬けにすると鮮やかに発色し、食卓を彩ります。漬物や正月料理の「菊花かぶ」などにも向いています。

ラディッシュの種類や特徴、調理法

ラディッシュは大根の一種で、サラダ用に改良されたミニ大根

●種類や特徴

アブラナ科ダイコン属の一種。サラダ用に改良されたもので、明治以降にヨーロッパから入ってきたミニ大根です。ラディッシュの別名は「二十日(はつか)大根」といいます。名前の由来は種まきから1カ月ほどで収穫できることから。赤くて丸形のものが主流ですが、白やピンクのもの、細長い形のものなど様々な種類があります。

●調理法

ほのかな辛みがあり食感もシャキッとしています。生のままサラダにするのがおすすめですが、葉は汁物の具や炒め物にも使えます。サッと茹でてパスタにあえれば、見ためはもちろん、ピリッとした辛味がアクセントになります。

赤かぶとラディッシュの栄養

赤かぶとラディッシュの栄養素を比べてみました。文部科学省「日本食品成分表2020版(八訂)第2章」に記載の栄養素(可食部100gあたり)の一部を紹介します。

かぶ(赤かぶ)とラディッシュの栄養素の比較のグラフ

最後に

赤かぶとラディッシュの特徴や違いを知って、おいしく使い分けてください。

毎日の生活を野菜で楽しく、
カゴメが運営する野菜専門メディアVEGEDAY


最終更新:2022.03.07

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
参考文献:
『新・野菜の便利帳』坂木利隆監修(高橋書店)
『改訂9版野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
出典:
文部科学省「日本食品成分表2020版(八訂)」第2章
独立行政法人農畜産業振機構 今月の野菜「かぶ」(かぶに含まれるアミラーゼについて)
JAグループ「かぶ」(かぶの特徴と食べ方)
JAグループ「ラディッシュ」(ラディッシュの特徴と食べ方)

野菜のQ&A

記事カテゴリー

  • 野菜の種類
  • 野菜の栄養を知る
  • 野菜を選ぶ・保存する 野菜の選び方、野菜の味、野菜の消費期限
  • 野菜を調理する 野菜の切り方、野菜の下ごしらえ
  • 野菜を育てる 野菜の栽培方法、家庭菜園