芽キャベツとしらすのオイル蒸し
芽キャベツの甘みとしらすの塩気が、ビールにぴったりなおつまみです。
材料(2人分)
- 芽キャベツ:8個
- しらす:15g
- にんにく:1片
- 鷹の爪:1本
A
- 塩:ひとつまみ
- 黒こしょう:少々
- 白ワイン:大さじ2
- 水:大さじ2
- オリーブオイル:大さじ1
- レモン:1/4個
作り方
- にんにくは潰して、皮と芽をとる。芽キャベツを縦半分に切る。
- フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で香りが出るまで炒める。
- 2にしらすと芽キャベツを入れて炒め、Aを入れ、蓋をして弱火で8分ほど蒸し煮する。
- 器に盛り付け、レモンを添える。

最後に
甘みが引き出された芽キャベツは格別のおいしさ。ビールのおつまみにぜひ作ってみてください。





![[ワラビのあく抜きと保存]基本の下処理のやり方でおいしく食す [ワラビのあく抜きと保存]基本の下処理のやり方でおいしく食す](/library/vegeday/img/article/201903/img_10013_main.jpg)


![[うどのレシピ&下ごしらえ]あく抜き&切り方と簡単レシピ3選 [うどのレシピ&下ごしらえ]あく抜き&切り方と簡単レシピ3選](/library/vegeday/img/article/201803/img_9011_main.jpg)








