野菜入りおかゆレシピ!食欲のない朝にぴったりな簡単&本格2選

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野菜入りおかゆレシピ!食欲のない朝にぴったりな簡単&本格2選

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おかゆは胃腸が疲れていたり、食欲がなかったりする日の朝食にぴったりです。今回は、炊いたご飯を使う場合と、お米から炊く場合の、2つの野菜入りおかゆを紹介します。

ネギとささ身のおかゆ

炊いたご飯で作る簡単おかゆ。

ネギとささ身のおかゆのレシピ

材料(1人分)

  • ネギ:1/2本(約50g)
  • ご飯(炊いたもの):100g
  • 鶏のささ身:1本(40g)
  • 鶏がらスープの素:小さじ1/2
  • 塩:少々
  • 水:200ml

作り方

  1. 鶏のささ身とネギを、食べやすい大きさの斜め薄切りにする。
  2. 鍋で湯を沸かし、鶏がらスープの素と鶏のささ身を加える。
  3. 煮立ってきたらあくを取り、ご飯をほぐしながら加える。
  4. 3にネギを加える。
  5. ネギがしんなりしたら塩で味を調えてできあがり。

3色おかゆ

お米から炊く、根菜も入ったおかゆ。

3色おかゆのレシピ

材料(4人分)

  • 大根:30g
  • にんじん:30g
  • かぶ:30g
  • 小松菜:50g
  • 米:75g(1/2合)
  • 水:800ml
  • 塩:小さじ2

作り方

  1. 米は研いで、水を切っておく。
  2. 大根、にんじん、かぶは皮をむいてみじん切りに、小松菜は茹でてからみじん切りにする。
    小松菜の茹で方はコチラ
  3. 鍋に研いだ米と水を入れ、ふたをして強火にかける。
  4. 3がぐつぐつとしてきたら火を弱くしてふたをずらし、30~40分煮る。塩と2を入れて煮立たせ、火を止め、鍋の底からかき混ぜる。

最後に

冷蔵庫にある食材を生かし、野菜入りのおかゆを作ってみてください。

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最終更新:2020.05.27

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ

出典:
農林水産省(ネギとささ身のおかゆ)
JAあいち尾東(3色おかゆ)

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