お正月に作りたい!定番のお雑煮&プロ直伝、黒豆やなます

調理する

野菜を調理する

お正月に作りたい!定番のお雑煮&プロ直伝、黒豆やなます

監修:

カゴメVEGEDAY編集部です。お正月料理の定番、お雑煮と人気の筑前煮や黒豆などのレシピを紹介します。プロの黒豆の煮方、なますや松前漬けが余ったときのアレンジ&リメイクレシピも参考にしてください。

お雑煮

関東エリアで主流のすまし汁のお雑煮と、関西エリアで主流の白味噌のお雑煮のレシピ。ぜひ食べ比べてみてください!

関東風と関西風のお雑煮のレシピ

●紹介レシピ

1:関東エリア/東京風雑煮(写真右)
小松菜の鮮やかな緑が特徴です。だし汁に焼いた角餅を入れ、入れた後は餅を煮込まずに作ります。椎茸、鶏肉の旨みも加わり、味わい深い一品です。

2:関西エリア/京風雑煮(左)
京野菜を使った白味噌のお雑煮。関東エリアとの違いは、焼いていない丸餅を入れ、お餅がやわらかくなるまでだし汁で煮ること。白味噌のまろやかな風味がよく合います。

▼上記のレシピはコチラから
[お雑煮の定番レシピ]すまし汁の関東と白味噌の関西

筑前煮

「縁起の良い野菜」を大きめに切って他の具材と鍋で煮込む筑前煮は、お正月料理として人気の煮物です。

筑前煮のレシピ

●紹介レシピ

筑前煮
ごぼうやれんこん、にんじんなどを大きめに切って歯ごたえを残します。根菜と、やわらかく煮込まれてホロホロになった鶏肉の食感がたまらない一品。ごぼうやれんこんが、縁起が良い野菜と言われる所以も紹介しています!

▼レシピはコチラから
[れんこんやごぼうの入った筑前煮]縁起物で人気のおせちレシピ

黒豆&リメイク

黒豆もお節料理の人気メニュー。プロ直伝、圧力鍋を使わずに、ふっくらと仕上げる作り方です。

黒豆&リメイクレシピ

●紹介レシピ

1:ふっくら黒豆
一晩水に浸さなくても、数時間煮込まなくてもOK!失敗知らずの煮方や、調味料を入れるタイミングをご紹介。ふっくらとつやのある黒豆に仕上がります。

2:黒豆あん
黒豆が余ったり、やわらかすぎたりした時におすすめ。お菓子のトッピングや焼き餅に添えて楽しんでください。

▼上記のレシピはコチラから
[黒豆のレシピ]プロ直伝の煮方!ふっくら、照り&ツヤのコツ

なます&アレンジ

紅白なますは見た目もきれいな、お正月の食卓に欠かせない1品。基本の紅白なますの作り方とアレンジレシピを紹介します。

なます&アレンジレシピ

●紹介レシピ

1:紅白なます
にんじんの量を、大根の1割くらいにするのが、紅白のバランスが良く見た目も映えるポイント。調味料の配合は、味見をしながらお好みで♪

2:なますのサーモンロールサラダ
余った紅白なますを、スモークサーモンで巻くだけでおしゃれなおもてなしレシピに変身!小ネギやパクチーを添えても。ワインにもよく合います。

▼上記のレシピはコチラから
なますのおせち定番レシピ&サーモンの簡単アレンジでおつまみに

松前漬け&アレンジ

するめと昆布のうま味があふれる、松前漬け。プロが紹介する簡単定番レシピと、アレンジレシピとして炊き込みご飯を紹介します。

松前漬け&アレンジレシピ

●紹介レシピ

1:松前漬け
するめと昆布のコクと、粘りのある食感がおいしさのポイント。にんじんのシャキシャキ食感と彩りがアクセントに。茹でた青菜とあえたり、納豆に混ぜたりしてもおいしいです。

2:松前漬けの炊き込みご飯
松前漬けのうま味を生かした、簡単炊き込みご飯。松前漬けやしめじなどの具材は、混ぜずにお米にのせて炊くと、ふっくらおいしく炊きあがります!

▼上記のレシピはコチラから
松前漬けレシピ&食べ方!簡単でおいしい炊き込みご飯アレンジも

最後に

お正月定番のお雑煮と人気のお節料理、ぜひ作ってみてください。

毎日の生活を野菜で楽しく、
カゴメが運営する野菜専門メディアVEGEDAY


最終更新:2025.12.24

文:VEGEDAY編集部
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ/1~3枚目)、庄司いずみ(1・4枚目)、ぬまたあづみ(1・5枚目)、小島美和子(6枚目)
写真(撮影協力):吉田めぐみ(1~3枚目)
監修:カゴメ

野菜のQ&A

記事カテゴリー

  • 野菜の種類
  • 野菜の栄養を知る
  • 野菜を選ぶ・保存する 野菜の選び方、野菜の味、野菜の消費期限
  • 野菜を調理する 野菜の切り方、野菜の下ごしらえ
  • 野菜を育てる 野菜の栽培方法、家庭菜園