[大根の冷凍方法]生、カット、大根おろしで約1カ月保存!

選ぶ・保存する

野菜を選ぶ・保存する

[大根の冷凍方法]生、カット、大根おろしで約1カ月保存!

監修:

大根を使い切れないときは、冷凍するのがおすすめです。保存もききますし凍ったまま調理ができるので時短にもなります。少しのコツで長持ちする大根の冷凍保存方法を解説します。

カット編:大根の冷凍方法と冷凍期限

  1. 葉と根を切り分ける。
    大根の葉と根を切り分ける
  2. 根は皮をむいて、イチョウ切り、短冊切り、輪切りなど使いやすい大きさに切る。
    根は使いやすい大きさに切る
  3. 2を冷凍用保存袋に、できるだけ空気を抜いて平らにならして入れる。
    切った大根を冷凍用保存袋に入れて空気を抜き平らにする
  4. 3をアルミのバットなどの金属トレーにのせて冷凍庫へ入れる。
    保存袋に入れた大根を金属トレーにのせて冷凍庫へ

[保存期限]
約1カ月

[使い方]
凍ったまま調理できます。

大根おろし編:大根の冷凍方法と冷凍期限

  1. 大根おろしの水気をきって、ラップに小分けする。
    大根おろしの水気を切ってラップに小分けする
  2. 1をトレーなどにのせて冷凍庫へ入れる。凍ったら冷凍用保存袋に入れて保存する。
    小分けした大根おろしをトレーにのせて冷凍庫へ入れる

[保存期限]
約1カ月

[使い方]
自然解凍して使います。

番外編:大根の葉の冷凍方法&冷凍期限

大根の葉は緑黄色野菜。根には含まれないβ-カロテンという栄養素も含みます。新鮮な葉が手に入ったら、捨てずに使い切りましょう。

  1. 細かく刻んで塩もみし、水で洗ってから水気をしっかりと絞る。
    大根の葉は細かく刻んで塩もみし、洗う
  2. 1を小分けにしてラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫に入れる。
    水気を絞った大根の葉をラップで包み保存袋に入れて冷凍庫へ

[保存期限]
約1カ月

[使い方]
凍ったまま調理できます。

大根の葉のレシピはこちら
大根を使い分ける切り方、冷蔵方法についてはコチラ

最後に

大根を冷凍保存して、いろいろな料理で使い切ってください。

毎日の生活を野菜で楽しく、
カゴメが運営する野菜専門メディアVEGEDAY


最終更新:2022.12.21

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:農林水産省「簡単な「冷凍ワザ」で、野菜を新鮮に!おいしく!」(大根の冷凍保存のポイント)

野菜のQ&A

記事カテゴリー

  • 野菜の種類
  • 野菜の栄養を知る
  • 野菜を選ぶ・保存する 野菜の選び方、野菜の味、野菜の消費期限
  • 野菜を調理する 野菜の切り方、野菜の下ごしらえ
  • 野菜を育てる 野菜の栽培方法、家庭菜園