簡単もやしレシピ!ご飯が止まらない、ボリュームこくうまレシピ

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簡単もやしレシピ!ご飯が止まらない、ボリュームこくうまレシピ

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通年で手に入るもやしは安くてボリューム満点の食材としておなじみですが、実はいろいろな栄養を含み、メインの一品にもなるとても重宝する存在。もやしの栄養や、ご飯が止まらなくなるもやしが主役のレシピを紹介します。

もやしに栄養がない、は誤解!?

水分が多いもやしですが、例えば大豆もやしは可食部100g当たり葉酸85μg(マイクログラム)、ビタミンK 57μgなどを多く含むほか、アスパラギン酸などのアミノ酸も含んでいます。

おいしいもやしの選び方、料理のコツはこちら
もやしを長持ちさせる保存方法はこちら

もやしが主役のおかずレシピ

ご飯が止まらなくなるレシピを、2つ紹介します。

最後に

カサ増しだけではない、もやしの魅力。主役のおかずとして、食卓のレパートリーに加えてみてください。

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最終更新:2019.09.19

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
日本食品標準成分表2015年版(七訂)
出典:
もやし生産者協会
JAさが(もやしの豚バラ巻き ショウガ焼き風)
東京都福祉保健局(マーボーもやし)

  • 種類
  • 栄養・効果 効能
  • 選ぶ・保存する 選び方、味、消費期限
  • 調理する 切り方、下ごしらえ
  • 育てる 栽培方法、家庭菜園