[じゃがいもの朝食レシピ]スープやサラダサンドなど3選

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[じゃがいもの朝食レシピ]スープやサラダサンドなど3選

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買い置きの定番野菜、じゃがいもで作るレシピを紹介します。スープやサラダサンド、オムレツなど朝食に加えたい3品です。

じゃがいもの皮のむき方、芽の取り方のコツはコチラ

じゃがいもスープ

冷製でも温製でもおいしいスープ。

じゃがいもスープのレシピ

材料(4人分)

  • じゃがいも:小2個(50g)
  • タマネギ:1/2個
  • 枝豆:10サヤ
  • しめじ:100g
  • バター:10g
  • コンソメ(固形):2個
  • 水:1000ml
  • 牛乳:350ml
  • 塩:少々
  • こしょう:少々
  • クルトン(お好みで):適量

作り方

  1. じゃがいもとタマネギは皮をむき角切りにして、バターを入れて鍋で炒める。
  2. 1に砕いたコンソメと水500mlを加えて煮る。
  3. 枝豆は塩茹でし、サヤからだしておく。しめじは石づきを取ってほぐし、茹でておく。
    枝豆のおいしい茹で方はコチラ
  4. 残りの水500mlと2を合わせてミキサーにかける。牛乳を加え少し煮立て、塩、こしょうで味を調える。
  5. 器に注ぎ、仕上げに枝豆、しめじ、クルトンをちらす。

ポテトサラダサンド

ポテトサラダとトーストのおいしさを同時に味わえる!

ポテトサラダサンドのレシピ

材料(4人分)

  • じゃがいも:4個
  • きゅうり:1~2本
  • タマネギ:1/2個
  • にんじん:1/2本
  • 卵:1個
  • ツナ缶:1缶
  • ごま:大さじ2
  • マヨネーズ:大さじ2
  • プレーンヨーグルト:大さじ2
  • 塩:適量
  • こしょう:適量
  • 食パン(4枚切り):4枚(または1斤を4等分にする)
  • バター:適量
  • お好みのチーズ(パルメザンなど):適量

作り方

  1. じゃがいもはやわらかくなるまで茹でてザルにあげ、熱いうちに皮をむきつぶす。
  2. きゅうりは薄い斜め切りにしたものを、千切りにして塩をふって軽くもむ。タマネギは薄切りにし、軽く塩もみして水にさらす。
  3. 卵は茹でて細かく切る。
  4. にんじんは千切りにし、さっと茹でて水切りしておく。
  5. 1に水気をしぼった2、3、4と、ツナ缶、ごま、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを加え、塩、こしょうで味を調える。
  6. パンの中身をくり抜いて器をつくり、バターを塗る。器部分に5を詰めて、そのまわりにマヨネーズをかけ、パルメザンチーズを全体にふる。
  7. 6を200度に熱したオーブンで10分ほど焼く。

じゃがいものオムレツ

じゃがいものホクホクとした食感が楽しめるオムレツ。

じゃがいものオムレツのレシピ

材料(4人分)

  • じゃがいも:4個(約400g)
  • タマネギ:中1個(約200g)
  • トマト:1個
  • ツナ缶:1缶
  • 塩:小さじ1
  • こしょう:少々
  • サラダ油(具材炒め用):大さじ1
  • バター:小さじ1
  • 卵:6個

<A>

  • 牛乳:60ml
  • 塩:小さじ1/2
  • こしょう:少々
  • サラダ油(オムレツ用):大さじ3ほど

<B>

  • トマトケチャップ:大さじ4
  • 牛乳:40ml
  • パセリ:少々
  • クレソン、アスパラガス:適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて4つ切りにして茹で、茹で上がったらボウルに入れてすりこぎなどで軽くつぶす。
  2. タマネギはみじん切り、トマトは皮をむいて適当な大きさに切り、種を取って、軽く水気をしぼっておく。ツナ缶は油を少し切っておく。
    トマトの皮むきの仕方はコチラ
  3. フライパンにサラダ油(具材炒め用)とバターを入れ、2を入れて水気をとばすように炒め、塩、こしょうで味付けをして1と合わせる。
  4. ボウルに卵を割り、Aを加えてよくかき混ぜる。少量の油(オムレツ用)をひいたフライパンで1/4量の卵を焼き、3の具を1/4量のせ、包み込む。同様にあと3つ作る。
  5. Bとみじん切りしたパセリを合わせて4にかける。クレソン、または茹でたアスパラガスを添える。

最後に

いろいろな味付けが楽しめるじゃがいもを、朝食に取り入れてみてください。

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最終更新:2020.10.14

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:鈴木ほたる
監修:カゴメ
出典:
JAいるま野 とれ蔵KITCHEN
じゃがいもスープ
ポテトサラダサンド
じゃがいものオムレツ

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