トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

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トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

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暑い夏でもツルンとしたのどごしで、食が進むそうめん。でも、いつもめんつゆでいただくばかりでは、飽きてしまうこともあります。そんな時に試して欲しい、変わりそうめんレシピをご紹介します。

野菜も一緒に摂れるのが嬉しい!

茹でたそうめんの栄養素は100gあたり、たんぱく質3.5g、炭水化物25.5gなどで構成され、βカロテン、葉酸などのビタミン類、カリウムなどのミネラル類はあまり含まれません。野菜を一緒に食べることで、ぐっとバランスがよくなります。

野菜を使ったそうめんレシピ3選

のせる、炒める、かけるなど、アレンジレシピをご紹介します。

食卓への登場頻度の高い、そうめん。今回、紹介したレシピをはじめ、野菜も加えながら、いろいろな味を楽しんでみてください。

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最終更新:2018.09.12

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:文部科学省『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構(油そうめんの野菜あんかけ風)
香川県農政水産部(なすそうめん)
独立行政法人農畜産業振興機構(トマトそうめん)

  • 種類
  • 栄養・効果 効能
  • 選ぶ・保存する 選び方、味、消費期限
  • 調理する 切り方、下ごしらえ
  • 育てる 栽培方法、家庭菜園