食物繊維を含む食べ物は?野菜だとあの加工品やきのこがすごい!

栄養・効果

食物繊維を含む食べ物は?野菜だとあの加工品やきのこがすごい!

監修:

野菜にはさまざまな栄養が含まれており、食物繊維もそのひとつ。今回は、野菜やきのこ、加工品の食物繊維の量と特徴について解説します。

野菜類:しそ、パセリ、モロヘイヤの食物繊維量

しそ、パセリ、モロヘイヤには食物繊維が豊富に含まれる

しそは食物繊維が19.7g、パセリ、モロヘイヤは15g以上と豊富で、ごぼう8.8gや枝豆3.7gよりも、多く含んでいます。いずれもβ-カロテンを豊富に含む緑黄色野菜です(100kcal当たり)。

しそ、パセリ、モロヘイヤに含まれる食物繊維量のグラフ

きのこ類:まいたけ、椎茸、しめじ、えのきの食物繊維量

きのこ類は食物繊維を比較的多く含む

食物繊維を比較的多く含むきのこ類の中でも椎茸、ほんしめじ、まいたけ、えのきは、全て15g以上と豊富です。特に椎茸、干し椎茸、まいたけは20g以上あります(100kcal当たり)。

椎茸、しめじ、まいたけ、えのきに含まれる食物繊維量のグラフ

きのこの栄養はコチラ

加工品:乾燥きくらげ、乾燥白きくらげ、干しワラビの食物繊維

乾燥きくらげや干しワラビなどの加工品にも食物繊維が多く含まれる

乾燥きくらげや乾燥白きくらげ、干しワラビなど加工品にも食物繊維が多く含まれています。中でも乾燥白きくらげは42.4gと、今回取り上げた野菜、きのこの中で最も多く含みます。また、ワラビは生だと17.1gですが、干しワラビだと約1.2倍に増えます(100kcal当たり)。

乾燥きくらげ、乾燥白きくらげ、干しワラビに含まれる食物繊維量のグラフ

きくらげの栄養はコチラ
きくらげのレシピはコチラ
ワラビのレシピはコチラ

最後に

食物繊維を含む野菜やきのこ、加工品の食物繊維量と主な栄養素を知って、料理に生かしてください。

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最終更新:2020.05.13

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
日本食品標準成分表2015年版(七訂)
野菜類
きのこ類
農林水産省
野菜等の硝酸塩に関する情報(硝酸塩の健康への影響)
東海農政局 平成28年度東海地域食糧自給率向上研究会 レシピ集(白きくらげの硝酸塩について)

野菜のQ&A
  • 種類
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